はちみつとアーモンドのきな粉棒

はちみつとアーモンドのきな粉棒
きな粉とはちみつとアーモンド。シンプルだけど香ばしくて美味しいです(*゚ー゚)

材料 (20個分)

きな粉
100g
アーモンド
35粒

1

写真

きな粉は約大さじ2杯分を打ち粉用としてよけておきます。

2

写真

アーモンドを2,3分フライパンで乾煎りします。香ばしく、歯ごたえもよくなります。

3

写真

乾煎りしたアーモンドをお好みの厚さに刻みます。

4

写真

ビニール袋に残りのきな粉と刻んだアーモンドを入れ、均一になるよう袋を振ったり、揉んだりして馴染ませます。

5

「4」の袋の中に分量のはちみつを入れ、ひたすら揉んで馴染ませます。アーモンドが刺さって袋が破ける事があるので、注意です!

6

写真

「5」をラップの上に取り出し、10×10cm、高さ1cmくらいの大きさに整え、ラップに包み冷蔵庫で2時間程冷やします。

7

写真

「6」を冷蔵庫から取出し、打ち粉用のきな粉半分を上からかけて伸ばし、ひっくり返して反対側も同様にします。

8

写真

後は好みの大きさに切り分け(うちは20等分です)、ラップの端を持ち、切った面にもきな粉をまぶすよう振ったら完成です!

9

写真

いつもは倍の量作って、瓶で冷蔵庫保存しています。一ヶ月くらいは美味しくいただけます!

コツ・ポイント

・はちみつ、アーモンドの量はお好みで!
・10×10cmに整形する時はラップの箱に端を押し付けるようにする便利です。
・アーモンドが刺さってビニール袋が破けることがあります。あれば厚めのビニール袋がお勧めです。

このレシピの生い立ち

NHKのEテレできな粉棒を作っていたのを見て、自分好みにアレンジしました(*ノノ)
レシピID : 2429548 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/10/13

写真

アクセントのアーモンドが良いですね!子供のおやつにも最高(^^)

ぱるママぱたこ

レポありがとうです! アーモンドと黄な粉合いますよね^^

16/05/11

写真

きな粉の大量消費に作りましたが、美味しくてハマりそうです^ ^

kyoken0424

コメありががとうです! きな粉の大量消費にぴったり(´∇`)

16/02/13

写真

きなこボール!アーモンドの代わりにパンプキンシード ごっつあん!

amoni

レポありがとうです! パンプキンシード! 美味しそう^^

14/09/15

写真

アーモンドがいい感じ!おいしかったです(・ω・)

きなこぱんださん

レポありがとうです! 爪楊枝、食べやすそうですね(´∇`)