Caたっぷり♬メカジキと小松菜の炒め物

Caたっぷり♬メカジキと小松菜の炒め物の画像

Description

'14.02.28話題入り感謝♬小松菜のCaをメカジキと椎茸のビタミンDで効率良く摂取♬大人も子供も喜ぶおかずです☆

材料 (2~3人分)

2切れ(正味180g)
塩、胡椒
各少々
少々
1/2束(100g)
3枚
10cm
生姜(千切り)
1片
ひとつまみ
70cc
◎鶏ガラスープの素
小匙1/2
◎酒
大匙1
◎醤油
小匙1
サラダ油
大匙1.5
胡麻油(仕上げ用)
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は4cm長さ位にカットしておきます(茎と葉は分けて置いて下さいね)。

  2. 2

    写真

    椎茸と長葱は薄切りに、生姜は千切りにします。

    ◎を合わせて、合わせ調味料を用意しておきます。

  3. 3

    写真

    メカジキは大きめの一口大にカット。薄く塩・胡椒を振ったら、小麦粉を薄くまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油大匙1を強火で熱し、③を両面こんがりと色付くまで焼きます。

    焼けたら皿に取り出します。

  5. 5

    写真

    ④のフライパンの油を拭き取ってサラダ油大匙1/2を熱し、生姜と長葱、椎茸、小松菜の茎、葉、塩ひとつまみ加え炒めます。

  6. 6

    写真

    小松菜にほぼ火が通ったら④のメカジキを戻し入れ、②で用意した合わせ調味料を加えさっと混ぜます。煮立ったら●でとろみ付け。

  7. 7

    写真

    最後に仕上げの胡麻油を回しかけ、器によそいます。

    熱々を召し上がれ♬

  8. 8

    写真

    2014.02.28
    おかげ様で、話題入りさせて頂きました。栄養たっぷりなので、ぜひお試し下さいね☆

コツ・ポイント

炒めていくだけなので簡単ですが、小松菜は最後に加えて食感を残す程度が美味しいです。

このレシピの生い立ち

授乳中に必要なカルシウムを補うため、必要な栄養素が効率良く摂れる様に考え作ったもの。
家族にも好評で、娘もすっかりお気に入りに。覚書としてレシピにしました。
レシピID : 2431473 公開日 : 13/12/11 更新日 : 14/02/28

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (68人)
写真
あゆたっくん
材料異なり謝!今回も美味しく頂きました。
写真
ゆしかあさん
簡単おいしい!食べやすい優しい味♪魚レシピ増えて助かりました!
写真
とも☆♪☆♪
舞茸代用。ささっと出来て美味しかったです☆リピ決定☆
写真
まあまま☆0403
Ꮯaたっぷり栄養満♡椎茸葱の旨味たっぷりメカジキ凄く美味感謝^^