プリプリ★えびとスナップピーの豆鼓炒め

プリプリ★えびとスナップピーの豆鼓炒めの画像

Description

炒めソースを作って最後に海老とササッと炒め合わせたらすぐ出来る、超高速・簡単メニューです。

材料 (4人分)

中くらいサイズを400g
3本
しょうが
細めの千切り大さじ1
☆豆鼓
大さじ3
☆オイスターソース
大さじ1
☆ごま油、醤油、酢
各小さじ1
☆お好みのチリソース
小さじ1
6枚
大さじ2

作り方

  1. 1

    エビは背わたを取り、酒で下味をつけて。スナップエンドウは筋を取り、ネギは斜め5センチに切っておきます。

  2. 2

    ☆の調味料を合わせておきます。少し濃い様なら、酒大さじ1(分量外)で薄めてください。

  3. 3

    大きめの炒め鍋に油適量を入れて強めの中火にかけます。同時に生姜とネギもいれ、焦がさないように香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    スナップえんどうを加え、やや火がが通ったらしいたけも投入。

  5. 5

    最後の段階で海老を加えます。下味の酒も全部を入れてしまいましょう。

  6. 6

    酒の水分が残っているうちに☆の調味料を加え、強火にして炒め合わせます。エビに火が通り過ぎないよう注意!

  7. 7

    調味料がからみ、美味しそうな照りが出たら出来上がり!すぐに火から下ろしましょう。

コツ・ポイント

一度調理を始めたらすぐに出来てしまうので、材料は全て予め用意しておいてください。豆鼓ソースはブランドによって塩分料が違うので、このままだとしょっぱすぎな場合は減らしてくださいね。エビは火を通し過ぎたら硬くなるので、くれぐれもご注意…

このレシピの生い立ち

昔はプリプリ海老は油通ししなくては出来ないと思っていたのですが、下味の酒と炒める火加減で充分美味しいエビ炒めが出来ました。
海老を生タラに代用、野菜もブロッコリーに変えたりで応用自在ですが、我が家では海老が人気です。
レシピID : 2432183 公開日 : 13/12/11 更新日 : 13/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート