牛肉のランプステーキと野菜のオーブン焼き

牛肉のランプステーキと野菜のオーブン焼き

Description

牛肉のおいしいステーキです

材料

牛肉
100g
じゃがいも
1こ
にんじん
1/3本
2欠片
▼香草▼
ひとつまみ
ひとつまみ
コリアンダーパウダー
ひとつまみ
 
岩塩
適量
コショウ
適量

作り方

1

写真

お肉は20-30分おいて常温に戻します。焼く直前まで塩コショウはしないようにしましょう。

2

にんじん、じゃがいもを好みの形、大きさに切り、レンジでやわらかくなるまでチンしましょう。

3

やわらかくなったら皿に均等に並べて、香草とにんにくとオリーブオイルとあえて、250℃のオーブンで焼きましょう。

4

フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにくチップをつくります。すこし焦げ目がついたところで取り出し、余熱で仕上げます。

5

フライパンを強火でしっかり余熱したら、お肉に塩コショウをして表面から焼いていきます。

6

好みの焼き加減で取り出し、にんじん、じゃがいも、にんにくチップと一緒にお皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

塩コショウをして時間をおくと肉汁が出てしまうので、塩コショウは焼く直前に。

にんにくの芯は焦げやすいので取り除く。

うまみを逃がさないように、肉をひっくり返すのは1度だけに。

焼いてる最中も、押し付けたりしないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

お歳暮で松坂牛をいただいたので、焼きました。
レシピID : 2436132 公開日 : 13/12/15 更新日 : 14/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」