超簡単!酢鶏の画像

Description

お肉を揚げるのがめんどくさいからイヤ!という人向きです。油も少量でヘルシー!キッチンも汚れない!
フライパンひとつで出来上がります!豚肉に変えれば酢豚に変身!

材料 (2人分)

150g
1/2個
1/2個
しょうゆ(下味用)
少々
酒(下味用)
少々
適量
サラダ油
適量
☆あわせ調味料
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    肉に下味をつける。味がしみやすいように肉を包丁かフォークで数箇所刺しておく。
    にんじんは乱切りにしてレンジで火を通す(500W2分ぐらい)
    たまねぎはくし切りに、ピーマンは乱切り
    調味料は合わせておく。

  2. 2

    下味をつけた肉に、片栗粉をまぶす。(ポリ袋に肉と片栗粉を入れて振ると均等にまぶせます)

  3. 3

    油を入れ、熱したフライパンで、肉を焦げ目がつくくらいに焼く。

  4. 4

    そこに野菜を入れる。たまねぎ、にんじん、ピーマンの順で。あわせ調味料を加えてとろみが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉に片栗粉をまぶすことで仕上がりにとろみが出ます。
お肉はにんにくしょうゆにつけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

簡単に出来る酢豚を知って私流に作ってみました。
レシピID : 243689 公開日 : 06/03/14 更新日 : 06/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
けろっぴン
簡単美味しい!豚より好きです♡ごちそうさまでした☆

おいしそう☆鶏おいしいですよね♪れぽありがとうございます♪

写真
恵令奈ママ
ピーマンを黄色ピーマンにして筍もinしました!良い匂い♪

黄色ピーマン&筍もいいですね~☆れぽありがとうございます♪

写真
あみな
簡単なので、もう何度もリピしてます!私も夫も大好きです。

何度もリピ!ありがとうございます♪簡単でいいですよね!

写真
ふとんねこ
安い胸肉がこんなにおいしくなって感動です☆簡単でいいですね♪

安い!簡単!美味!最高ですね!ありがとうございます♪