ママの鯖ごはんの画像

Description

★2017/12/28話題入り★娘に伝えたい我が家の味Part56。焼いた塩鯖をお米と一緒に炊飯器で炊くだけ~♡

材料

2合
2切れ
1枚
1/4本
1本
薄口しょうゆ
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    塩さばは焼いて、骨を取り除いて大きめにほぐす。
    油揚げは短冊切り、にんじんはせん切りに。

  2. 2

    写真

    お米を洗い、水を切って炊飯器に入れ、薄口しょうゆと酒を入れる。
    その後、普通のごはんを炊くときと同じ目盛まで水を入れる。

  3. 3

    写真

    お米とだし汁をよく混ぜてから、お米の上に鯖、油揚げ、にんじんを平らにのせて、スイッチをいれる。

  4. 4

    写真

    炊きあがったら、しゃもじで混ぜて、お茶碗に盛って、青ネギの小口切りをちらす。

  5. 5

    写真

    クックパッドニュースに掲載されました
    http://cookpad.com/articles/3075?et=32331

  6. 6

    写真

    ♡2017/12/28話題入りしました♡
    皆さんありがとうございました(*^_^*)

コツ・ポイント

焼いた塩さばを切り身のままお米の上にのせてもいいですが、後で骨を取るのが面倒なので、先にほぐしました。
具は混ぜずに、必ず上にのせた状態で炊いて下さい。
にんじんや油揚げはなくてもいいですし、しいたけ等他の具を足しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

塩さばを焼いたのに、夕飯いらないと言われ、翌日残った塩さばを何とか使おうと、鯛めしならぬ鯖めしにしてみました。
作ってみたら、鯛めしより美味しいくらい♡
鯖が残ったら翌日は「鯖ごはん」に決まり!です。
レシピID : 2438959 公開日 : 13/12/18 更新日 : 17/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
P氏*
美味しかったです!!
写真
となりのすみす
とっても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♪またぜひ作ってくださいね~♡

写真
あやなぴきっちん
簡単で美味しかったです!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます。またぜひ作ってくださいね♪

写真
まあまま☆0403
栄養たっぷり♡旨味たっぷりとっても美味~♡家族にも大好評感謝^^

つくれぽありがとうございます♪いろどりきれいで美味しそう~♡