海外でも日本の味を!豆乳鍋の画像

Description

上海在住者でもつくれる豆乳鍋!豆乳の代わりに「豆浆」で煮込みます。湯葉はできないけど、それなりの豆乳鍋ができますよ!

材料

豆浆(豆乳でも可)
2リットル
かつおだしの素
大5
味を見て
蟹足
適宜
適宜
半分
人参、根菜類
適宜
油あげ、豆腐など
適宜
うどん、お餅など
適宜
えのきなどキノコ類
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回市場で調達した「帝王蟹」!冷凍なので、脚だけを何とかもぎ取って残りは次回に。刺を取り、殻に切り込みを入れておきます。

  2. 2

    豆浆は上海のスーパー、市場で簡単に手に入ります。我が家は豆乳マシーンがあるので自家製です。豆浆に昆布を浸しておおきます。

  3. 3

    電気鍋に昆布を浸しておいた豆浆やかつおだしを入れて出汁をつくります。後で蟹を入れるので味は薄めに作ります。

  4. 4

    鍋に下から白菜の白い部分、根菜、キノコ、豚肉、油あげ、鱈、白菜の葉っぱの順に入れて、だし汁を7分目くらいまで注ぎます。

  5. 5

    少し煮えてきたら蟹足、ホタテ、お餅などを入れて煮えたら出来上がりです。

  6. 6

    中国人には沙茶酱、花生酱など、火鍋で使う調味料を準備してあげないと味がないと言われます。

  7. 7

    〆はうどんで!野菜やねぎなどを残しておいてね。

  8. 8

    写真

    胴体部分で2回目の豆乳鍋!エビも足して豪華にしました~

コツ・ポイント

調達する蟹足にもよりますが、蟹に結構塩味があるので、だしは薄めに作ります。
このだし汁は噴きこぼれしやすいので注意!
〆の時に使うだし汁を取っておいてください。
もしだし汁が足りなくなったら、かつおだし+こんぶだし+お湯で即席だしを作ってね

このレシピの生い立ち

私が作った日式火锅の中でこの豆浆火锅が一番ウケがよかったです。ちなみにすき焼きは上海人にはあまりウケがよくありませんでした。甘すぎるとのことです。ご参考まで。
レシピID : 2443187 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート