簡単♪薪ストーブのオーブンで鶏の丸焼き

簡単♪薪ストーブのオーブンで鶏の丸焼きの画像

Description

オーブンだったらなんでも大丈夫です。
味付けしてしまえば後はオーブンに入れて焼くだけ!!

材料 (4)

1羽(約1キロ)
オリーブ油
大匙3
フェンネルシード
大匙1
ニンニク
2カケ
白コショウ
小匙1
小匙1
玉ねぎ小
4個
1本(300~400g)
ローズマリー
適量
スパイスご飯の材料
150g
クミンパウダー(カレー粉)
小匙1/2
少々
バター
5g
その他にブロッコリー1/2株と玉ねぎ、ピーマンと人参のみじん切り各大匙1づつ準備下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    鶏に詰めるご飯と他の材料を混ぜ合わせおきます。

  2. 2

    写真

    ニンニク、フェンネルシード、ローズマリー、白コショウと塩をすり鉢で粗くつぶします。

  3. 3

    写真

    2にオリーブ油大匙1を入れて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    丸鶏は内側と外側をきれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭いて先に内側に3をまぶします。

  5. 5

    写真

    4に1を詰めます。

  6. 6

    詰めたものが見えないように爪楊枝で閉じます。竹串でも良いです。

  7. 7

    サツマイモは2cmの半月切りにして5分ほど水につけ、ざるに取ります、玉ねぎは皮をむいておきます。

  8. 8

    鶏を天板にのせ残った3を鶏全体にきれいに塗り、ローズマリーとクローブと塩をふります。

  9. 9

    写真

    8のまわりに7をのせオリーブ油を鶏と野菜の表面に塗り、210℃に熱したオ—ブンで30分焼きます。

  10. 10

    一度取り出してオリーブ油を鶏の表面に塗ってオーブンに戻し、さらに30~40分焼ます。

  11. 11

    竹串をさして赤い汁が出てこなければ出来上がりです。

  12. 12

    お皿に盛り付けして好みで茹でブロッコリーを添えて出来上がりです。

  13. 13

    写真

    そのまま食べてももちろん美味しいですが焼き汁にライム汁を混ぜ合わせてつけて食べても美味しいです。

  14. 14

    写真

    こちらのレシピもっと作りやすくなってYouTube動画になりました!デビチャンネルで検索。

コツ・ポイント

私は薪ストーブのオーブンで焼いてます、温度設定機能は付いてないので温度によって焼く時間が違ってくるので気を付けて下さい。
野菜は家にあるものなんでも大丈夫です。
肉と野菜一度で出来るから調理するのめんどうな時はおすすめです。

このレシピの生い立ち

我が家の暖房がこの冬からオーブン付の薪ストーブに変わりましたので、焼くことが大好きな私は、毎日のように何かを焼いてます。
今月の料理教室の丸鶏とわが家のクリスマスディナー用の丸鶏を焼いたレシピです。
レシピID : 2445450 公開日 : 14/01/04 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nana_ramyu
美味しくできました!家族みんな大喜び!このレシピに感謝♡

いい感じでかけてますね♪レポトありがとうございます✨

写真
クック0VG7K2☆
家で作れるなんて感動です。美味しかった です!リピします!

おぉ!凄いいい感じで焼けてますね。レポありがとうございます。

初れぽ
写真
Shiki色
ベビーターキーで初薪ストーブで作成 簡単で美味しくてリピします!

七面鳥ですか!?良いですね★美味しそう。