ローストビーフ 玉葱ソース オニオンタレ

ローストビーフ 玉葱ソース オニオンタレ

Description

コクのある濃厚なローストビーフソースです。水分がないソースなので、お肉とよく絡みます。おせちに入れるのに、ピッタリです。

材料 (作りやすい量)

たまねぎ
1つ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
(お好みで)メープルシロップ
大さじ1強

作り方

  1. 1

    たまねぎはフードプロセッサーみじん切りにします。

  2. 2

    たまねぎのみじん切りを鍋に入れて、オイル等は入れずに、水分を飛ばすように空煎りしていきます。

  3. 3

    水分が飛ぶと、たまねぎがネットリしてきます。そこまで炒めてください。玉ねぎは、少しきつね色になります。

  4. 4

    鍋の中に、みりん・醤油・マスタードを入れて、ひと煮立ちさせます。

  5. 5

    ※甘めのソースがお好きな方は、みりん・醤油・マスタードと同じタイミングで、メープルシロプを入れてください。

  6. 6

    ※大きなお肉でしたら、カイワレ大根とタレをのせて、クルクルっと巻くと華やかになります。

  7. 7

    ローストビーフは、表面を焼き固めた後、ジップロックに入れて、7-80℃のお湯を張ったシャトルシェフに、30分です。

コツ・ポイント

とにかくとにかく、たまねぎをよく炒めること。

このレシピの生い立ち

お気に入りのフレンチのお店では、ポルト酒風味のソースとして提供されていますが、家庭で作りやすいようにアレンジしました。粒マスタードやメープルシロップは、ヒルナンデス!レシピの女王のメープルマスタードソースのアイデアを拝借しています。
レシピID : 2451158 公開日 : 14/01/02 更新日 : 14/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2019年12月21日

美味しかったです!

写真

2015年1月3日

簡単で美味しいです(*^^*) 淡路島産玉葱を使って作りました。

つくれぽありがとございます!

写真

2014年9月22日

ローストポークに!このソース美味しい~♪旦那も大満足なお味でした

つくれぽありがとうございます!

写真

2014年6月25日

カツ肉で♡あっさりで、美味しかったです( ´ ▽ ` )

つくれぽありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です