発酵なしのフワフワ薩摩芋パンの画像

Description

発酵なしで、捏ねも不要。簡単です。
バター・油・卵なしなのでアレルギー体質・胃腸疾患の方にも楽しんで頂けると良いな。

材料

ブドウ糖(又は砂糖)
40g
牛乳又は豆乳又は水
60~90cc
サツマイモ(茹でる前皮剥いた後)180g
180g

作り方

  1. 1

    200℃にオーブンを予熱する。

  2. 2

    薩摩芋の皮をむいて、輪切りにする。

  3. 3

    薩摩芋を塩ゆでする。塩ゆですると放射性物質の除染が出来ます。

  4. 4

    竹串を刺すのに力が必要な程度、荷崩れしない程度に固めに茹でた状態だと、牛乳90cc使用。それで混ぜるのに力が必要でした。

  5. 5

    荷崩れする位柔らかくなるまで煮ると、牛乳60ccでも混ぜやすい生地でした。

  6. 6

    茹で上ったら、煮汁を捨てて、水で薩摩芋をすすぐ。これも除染作業になります。

  7. 7

    薩摩芋と牛乳(又は豆乳又は水)をミキサーにかける。ミキサーをかけにくければ、かかるくらいまで牛乳(豆乳又は水)を追加。

  8. 8

    5をボールに入れて、上から粉類をふるい入れる。

  9. 9

    ゴムベラで切る様に混ぜる。耳たぶより柔らかい位の固さ、スプーンで天板に生地をすくって落とせるくらいの柔らかさが目安。

  10. 10

    混ぜにくいようなら牛乳又は豆乳又は水を追加。混ぜやすく、かつスプーンですくって生地が山になる位の柔らかさが良い。

  11. 11

    大さじサイズのスプーンを2個使ってクッキシートを敷いた天板に生地を落とす。

  12. 12

    写真

    200℃のオーブンで25分焼く。少し表面がこんがりした方が美味しい。

コツ・ポイント

牛乳は胃の負担が大きいので、胃腸疾患の方は牛乳でなく水を使って下さい。豆乳は牛乳よりは胃の負担が小さいですが、水が一番楽です。

ブドウ糖は単糖類なので二糖類の砂糖より消化器官の負担が小さいです。

このレシピの生い立ち

薩摩芋は繊維が多く胃に負担が大きいので、ミキサーで繊維を分断して柔らかいパンに混ぜ込む事で胃腸の負担を減らしました。

バターも卵も使わないので、アレルギー体質の方も楽しんで頂けると嬉しいです。

(参考レシピ)
レシピID 2371887
レシピID : 2454233 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
タナ姫
卵牛乳アレルギーの子どもに!すぐ作れて大喜びで食べてくれました

アレルギーのお子さんのお役に立てて嬉しいです。

写真
のいまいズ
ガメラのように見えますがフワモチです〓米粉mix母の日用に

お母様喜んで下さると嬉しいです。つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
のいまいズ
ドライフルーツ入れて焼きました。こんがりふんわり美味しいです〓

ドライフルーツは合いそうですね。つくれぽ有り難うございます。