春の七草入り大根もち♪

春の七草入り大根もち♪

Description

七草粥が苦手な子供も、もしかしてこれなら・・・。離乳食完了期や掴み食べにも♪。お父さんのおつまみにもウケ◎。

材料 (沢山出来ます(笑))

大根
1本
七草
1パック
☆小麦粉
適量
適量

作り方

1

大根の皮を厚めに剥いて全部すりおろす!(一番大変w)モサモサしない程度に水をきるのもわすれずに!

2

七草をみじん切りにする。(面倒臭がりな私はスズナ&スズシロ以キッチン用のハサミでちょきちょきしてますw)

3

☆を入れて混ぜる。まずは大さじ4位から。モッタリしてきて混ぜる箸がちょっと重たくなってきたかな?位まで☆を追加する。

4

フライパンに油を薄めにひき、適当な大きさに生地を落とし弱火中火で焼く。返すタイミングは生地のふちが半透明になる頃。

5

いい感じに焼き色がついたら出来上がり♪。お好きなタレで召し上がれ~(о´∀`о)。大根自体が甘い時は醤油がお勧め♪。

コツ・ポイント

大根おろしの水分は切りすぎず、目の細かいザルに暫く放置して大根の重みで水分抜けるのを待つのも良いかも(・ω・)。生地の固さが心配な時は一口分焼いて見てください。

このレシピの生い立ち

去年は子供達が七草粥をあんまり食べなかったなぁ・・・と思って、おやつにもおかずにもなる大根もちに七草刻んで入れてみたら・・・ペロリ(笑)。
レシピID : 2455005 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/20

First tsukurepo mark
写真

七草の変わりに、ひじきと大根の葉のみじんぎりを入れて見ました。

かりんぶぅ

栄養↑↑ですね♪。また作って下さい♪つくれぽアリガトウ♪。