からだぽっかぽか!酒粕入りしょうが鍋

からだぽっかぽか!酒粕入りしょうが鍋
娘はダイエット!息子は風邪予防対策に 我が家で人気の鍋です(*^^*) 残った鍋つゆで作る ぞうすいやお粥がまた美味しい

材料 (3~4人分)

豚肉薄切り(お好みの部位)
250~300g
豆腐
1丁
山東菜
1把
エリンギ
1パック
しめじ
1株
2~3片
鍋つゆ
1,000ml
酒粕
大さじ2~3
大さじ2
大さじ2
小さじ2
小さじ1
 
● ポン酢
お好みで

1

写真

しょうがは繊維に沿って千切りにします。この向きで切ると適度な食感が残り歯応えが良いです。

2

写真

山東菜は4cm長さに切ります。白菜や水菜などお好みの野菜でどうぞ!

3

写真

エリンギは長い場合は2等分し更に縦に4~6ッ割りします。しめじは子房に分けます。

4

写真

鍋または土鍋に 酒粕以外の鍋つゆの材料としょうがを加え火を着けます。

5

写真

酒粕に熱い鍋つゆを少し入れてしばらく置き、やわらかくなったら溶きのばしておきます。酒粕はお好みで増やしても美味しいです。

6

写真

つゆが煮立ったら豆腐ときのこ類を加えます。

7

写真

きのこがクタッとしてきたら豚肉を広げて加えます。

8

写真

続けて山東菜を山盛り、溶いた酒粕を加え蓋をします。

9

写真

山東菜に火が通ったら出来上がりです。お味はお好きに調整してください。お好みでポン酢を添えます(*^^*)

10

写真

【参考レシピ】
ポン酢しょう油もぜひ手作りで♡
ID:2626767

コツ・ポイント

鍋ですので 野菜やきのこはお好きなもので! しょうがはお好みで加減してください。我が家はピリピリするほど沢山入れるのが好きです(^^*) 酒粕を甘糀に変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家は食事時間がバラバラなので 一人前ずつ出来上がったらお皿に盛りつけてしまいますが 土鍋を囲んでいただく時は 煮詰まってしまうので鍋つゆを少し増やすと良いです。
レシピID : 2456649 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/04

写真

とっても美味しいです(^^)b 今の季節にぴったりですね!

apupu07

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

15/12/17

写真

酒粕レシピ初です、身体に良さそう、お味噌をちょい入れてみました

金魚のひらり

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

14/12/16

First tsukurepo mark
写真

めんつゆも牡蠣油もないので味付け自己流ですが、酒粕+生姜が最高♡

オレンジデイ

お好みの味付けでOKです!いろいろアレンジ楽しんで下さいね♡

Profile クック7OGNF6☆ 2015年10月15日 09:44
酒粕嫌いの家族に好評でした!!鍋つゆを残してしまうのがもったいなくて、最後まで食べきってしまいました。おいしいレシピを教えてくださって、ありがとうございました!!