巻いて切るだけ♪和風ツナマヨロールパン

巻いて切るだけ♪和風ツナマヨロールパンの画像

Description

今回はねぎと醤油で和風なツナマヨパンを!成形が簡単で、中の具を変えればどんなものにも応用できます♪

材料 (8個分(直径10cm))

150g
砂糖
12g(大さじ1)
1/2個
30ml
80~90ml
5g(小さじ1)
バター(常温)
50g
<フィリング>
1缶(80g)
マヨネーズ
大さじ2
醤油麹(または醤油)
小さじ2

作り方

  1. 1

    パンの材料を全てボールに入れ、木べらでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    タネを台の上に出して、スケッパーを使ってバターを潰しながら全体にいきわたらせるように捏ねる。

  3. 3

    最初はべたつくが、叩き捏ねをして水分をとばし、最後にV字捏ねで表面がつるっとしたらOK

  4. 4

    タネを丸めなおして、ボールに入れふんわりとラップをかけて一次発酵(40℃25~30分)

  5. 5

    <フィリング>
    ツナ缶は水気をよく切る。フィリングの材料をボールに入れてよく混ぜる。

  6. 6

    生地が一回り大きくなったら、ガス抜きをして丸め直し、濡れ布巾をかけて10分休ませる(ベンチタイム

  7. 7

    写真

    とじ目を上にして、めん棒を使いスケッパー約4枚分の四角形に伸ばす。

  8. 8

    写真

    フィリングをのせる。巻き終わり部分は2~3cmあけておく。

  9. 9

    手前からくるくると生地を伸ばすようにして巻き、とじ目をしかっりとじる。

  10. 10

    とじ目を下にしてスケッパーで8等分し、クッキングシートを敷いた鉄板にのせ、ラップをして二次発酵(40℃で25~30分)

  11. 11

    生地が一回り大きくなったら、溶き卵(分量外)を表面に塗り、190℃に予熱したオーブンで12~13分焼く。

コツ・ポイント

☆生地がべたつきますが、こねていくうちにまとまってきます。
☆とじ目をしっかりとじると、綺麗な焼き上がりになります。

このレシピの生い立ち

友人の集まりに持って行くのに、成形が簡単で具もいろいろ変えられるパンはなにかなーと思って作ってみました^^
レシピID : 2457190 公開日 : 14/01/09 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★☆eminco☆★
簡単美味〜♬家族に好評でしたっ!またリピします☆

嬉しいです!具を変えて他もぜひお試しくださいね(^^)

写真
シェリーメイマロン
ツナマヨがネギと醤油で和風にとっても美味しくて気に入りました♪

嬉しいです!ねぎ醤油が焼くと香ばしくなりますよねー!

初れぽ
写真
きんにくせんせい
野菜室で萎びてた長ネギ炒めたのをプラスして。美味しかったです。

ねぎたっぷりで美味しそう!栽培方法をぜひ教えて欲しいです^^