チキン☆パルメジャーノ

チキン☆パルメジャーノ
ダイエット中の旦那の大好きなチキンパルメジャーノは揚げたチキン・チーズ・ソースを何枚も重ねてオーブンで焼くのですが、あまりにもカロリーが高そうなのでこれを作りました。トマトソースが余っていたら、簡単に出来ておいしいですよ。

材料 (2人分)

鶏胸肉(うす切り)
2枚
トマトソース
240cc(12oz)
パルメザンチーズ
1/2カップ
1/2カップ
とき卵
1個
小麦粉(AP)
1/2カップ
塩・コショウ
少々
大さじ4
モツァレラチーズ(ピザ用チーズでも可)
大さじ3

1

鶏の胸肉は1枚を半分に切るか、薄切りを買ってくる。ラップに包んで肉たたきか空き瓶(私はいつもこれ)で叩いて薄く延ばす。軽く塩コショウをふっておく。

2

トマトソースを小鍋で暖めておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ火にかける。

3

とんかつを作る要領で、1を小麦粉→卵の順につけて、パルメザンとパン粉を混ぜたもので衣をつける。

4

3を2のフライパンで入れ両面がこんがりキツネ色になるまで揚げる(片面4~5分)
揚げると言うよりも焼くような感じでヘルシーかなと・・。

5

トマトソースをお皿に敷いて、その上にモツァレラチーズをふりかけて、4のチキンをのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

トマトソースはレシピID245793を利用しました。市販のトマトソース・パスタソースが余っていたら、お試しください。

このレシピの生い立ち

パスタ用に作ったトマトソースが余っていたので、パスタ以外に何か利用できないかと思って考えつきました。
レシピID : 245796 公開日 : 06/03/27 更新日 : 06/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」