チーズ好きのとろ~り焼きカレーパン☆HB

チーズ好きのとろ~り焼きカレーパン☆HBの画像

Description

秘密のチーズソースでまろやか&冷めてもチーズとろ~り♡チーズ好きさんに捧ぐ、ふわもち焼きチーズカレーパンです♪

材料 (6個分)

200g
砂糖
20g
3g
バターorマーガリン
20g
140g
フィリング
カレー
大さじで軽く6
(水溶き小麦粉)
適量
秘密のチーズソース
18g(kiri1P)
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
仕上げ
パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    フィリングのカレーはドライカレー等の水分が少ないものはそのままでOK。

  2. 2

    水分の多いカレーは具を潰すか、水溶き小麦粉でとろみをつけます。

  3. 3

    写真

    小麦粉:水を1:2で溶き、温めたカレーに加えよく混ぜる。レンジで10~20秒温め→かき混ぜを繰り返し、とろみをつける。

  4. 4

    カスタードクリームくらいぽてっとするのが目安。様子を見ながらチンしてください。いずれのカレーもよく冷やしておく。

  5. 5

    写真

    常温に戻すかレンチンして柔らかくしたクリームチーズに、マヨネーズと牛乳を加えよく混ぜてチーズソースを作っておく。

  6. 6

    HBで1次発酵まで生地作りをおまかせ。

  7. 7

    写真

    ガス抜きして、6等分して濡れ布巾をかけ15分ほどベンチタイム

  8. 8

    写真

    閉じ目を上にしてガス抜きしながら円形に伸ばし、真ん中にカレーをのせて包む。

  9. 9

    写真

    綺麗に形を整え、閉じ目を下にして天板に並べて2次発酵。(40℃で30~40分くらい)

  10. 10

    写真

    2次発酵後、キッチンバサミか包丁で大きめの十字の切り込みを入れ、少し開く。

  11. 11

    写真

    切れ目の真ん中にチーズソースをのせる。

  12. 12

    写真

    チーズソースを覆い隠すようにピザ用チーズとパセリをのせる。ぜひチーズはたっぷりとヽ(*´∀`)ノ

  13. 13

    写真

    200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

  14. 14

    写真

    割るとチーズソースとカレーがとろ~り♡

  15. 15

    写真

    クリームチーズはkiriを1P使ってます。お好みで増やしても。余ったソースはパンやポテトにつけても美味しいです。

コツ・ポイント

水溶き小麦粉でとろみをつける場合、カレーの水分によって量や加熱時間が異なるので様子を見ながらチンしてください。
カレーは中に詰め過ぎない方が包みやすいです。閉じ目にカレーがつくと生地が割れることがあります。

このレシピの生い立ち

カレーが余っていたので、テレビで見かけたものみたいな焼きチーズカレーパンを作ろうと思って。
焼けたチーズって香ばしいけど、冷めると固くなっちゃう。。なので冷めても固くならないチーズソースを忍ばせてみました。
チーズ好きによるカレーパンです!
レシピID : 2459197 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
みぃあーりぃれ
パンがふわふわで中のチーズソースもめっちゃおいしかったです(^^)リピ決定です!!
写真
まりすん氏
チーズは下に入れました^_^ 揚げるのは面倒なので焼きカレーパンで大正解です!!
写真
カロラッチョ
昨夜のカレー残りで作りました✨お昼に食べるのが楽しみです🎵
写真
みぃᒼᑋªⁿ★ᯤ
ちょっと型がオリジナルですが…‪w焼いてる時の匂い最高でした!200℃で30分位焼きました。オーブンのメーカーによるのかな?