餅 in キャベツ

餅 in キャベツ
ロールキャベツの中身が「お餅」です!意外な組み合わせですが、ホワイトソースとチーズの旨みでほっこりした出来上がりです。

材料 (2人分)

キャベツ
4枚
切り餅
4枚
ベーコン(ブロック)
50g
ホワイトソース
100g
とけるチーズ
100g

1

写真

キャベツ丸ごと電子レンジで3分加熱する。(芯を上にして入れる)外葉から4枚はがす。

2

写真

切り餅をのせる。

3

写真

クレージーソルトをふる。

4

写真

キャベツの葉の根元の太い芯は包丁でそぎ取る。お餅の上にのせてきっちりと包む。

5

写真

耐熱皿に薄くバターを塗ってホワイトソースの半量を敷く。

6

写真

小さく角切りにしたベーコン散らす。

7

写真

あればふたをして(ない時はアルミホイルをかぶせて)230度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

8

写真

ふたをはずして残りのホワイトソースをかけてチーズをのせ、さらに5分焼き焦げ目をつける。

9

写真

ナイフを入れるとキャベツの中からやわらかいお餅が出てくる。ソースにからめながらいただく。

コツ・ポイント

生のキャベツの葉をきれいにはがすのは難しいです。大胆に丸ごとキャベツを電子レンジに入れて軽く熱を通すと、葉っぱがやわらかくなってきれいにはがせます。葉っぱ自体にもちょうどよく火が通ります。

このレシピの生い立ち

あっさりとしたロールキャベツを作りたいと思いました。キャベツはしんなりする程度に熱を通し歯ごたえを残しお餅を包んだので、このひと品だけで、かなりの満足感があります。ホワイトソースは手作りが一番ですが、時間がない時は缶詰でもいいと思います。
レシピID : 2470161 公開日 : 14/01/20 更新日 : 15/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」