”ねこぶまんま”で白菜の簡単浅漬け

”ねこぶまんま”で白菜の簡単浅漬けの画像

Description

ポリ袋活用でお手軽・簡単♪作り置きして常備菜に。

材料

1/4玉
少々
ねこぶまんま(根昆布ミックス)
軽くひとつかみ
醤油
大さじ1
柚子果汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は余力があれば天日干しを。一枚ずつはがして日当たりのいい場所で3時間。甘味と旨味が増します。

  2. 2

    写真

    白菜をざく切りにし、ポリ袋へ。軽く塩をふり、白菜の表面に傷をつける感じでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    美味しさをプラスするため、根こぶミックスを加えます。東京の叔母がお取り寄せをおすそわけしてくれました。

  4. 4

    写真

    白菜がしんなりしたら、根こぶミックスとお醤油、柚子果汁を袋に入れてよく混ぜます。辛みが欲しい時は刻んだ赤唐辛子をプラス。

  5. 5

    写真

    空気を抜くような感じで袋を密閉。袋の中の水分に白菜がしっかりと漬かっている状態に。このまま冷蔵庫で一晩以上置いて完成。

  6. 6

    写真

    お好みで鰹節やちりめんじゃこなどを添えて盛りつけて。

  7. 7

    写真

    ※今回使った根こぶミックス”ねこぶまんま”。北海道産の12種類の昆布や鰹節、白ゴマ、金ゴマ、醸造酢入り。何かと便利☆

  8. 8

    写真

    白菜だけじゃなく、大根も一緒に漬けこんでも。写真はレシピID : 2471072のみりん醤油漬け大根と合わせました。

コツ・ポイント

袋を閉じる時、できるだけ中味を密着させるように密閉するのがポイント。根こぶミックスの中にとろろ昆布も入っているのでとろとろに糸をひく仕上がりに。お茶漬けにしても美味しそう!

このレシピの生い立ち

東京に住む母の姉がテレビで見て大量にお取り寄せしたという”ねこぶまんま”をおすそわけで送って来てくれたので、お漬物に使ってみました。うちに大量の柚子玉があるのでそれも絞って。ねこぶまんまの旨味と天日干し白菜の甘み・旨味に幸せを感じます♪
レシピID : 2472986 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート