自分で作るからメッチャおいしいごぼう茶

自分で作るからメッチャおいしいごぼう茶の画像

Description

おいしくて健康に良いごぼう茶,じっくり作るからおいしいと思います。市販品に負けない自負があります。丁寧に紹介します。

材料 (2~3週間分)

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを洗う。土が取れる程度でOK。ゴシゴシ洗うと皮に含まれる有効成分を失うことになる。

  2. 2

    写真

    「皮付きのまま」ピーラーでささがきします。

  3. 3

    写真

    天日干しする。夏場は半日~2日,冬場は3~7日程度。ザルに広げたり干し網を使ってなるべくカラカラにする。

  4. 4

    写真

    フライパンで乾煎りする。ポイントは「量を少なめに」。弱~中火で5~10分じっくりと。少し煙が立つ程度まで炒ればOK。

  5. 5

    写真

    焙煎したごぼうを広げて粗熱を取る。充分冷えたら容器or袋に密閉保存する。乾燥剤を入れると尚可。

  6. 6

    写真

    ひとつまみが一人分の目安。熱湯を注ぎフタをして3~5分待てば香ばしい琥珀色のごぼう茶の完成。

  7. 7

    写真

    出殻はカレー,ミネストローネ,みそ汁,サラダ,きんぴらなどと一緒に。出殻活用レシピを考案中。

  8. 8

    写真

    夏場もコールドで。
    飲みにくい場合は番茶やコーヒーで割ってもOK。ごぼう臭さが気になるときは再度乾煎りすればOK。

コツ・ポイント

各項毎にポイントを下記します。
②皮に含まれるアクがごぼう茶の有効成分なので皮は剥かない。
③風が強い日は干し網利用が効果的。
④すぐ焦げるので強火にしない。油は不要。
⑥なるべく熱湯推奨。煮出してもよい。粉はティーバッグに入れて淹れる。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で南雲吉則先生が紹介されていたので作ってみました。2年間1日も欠かさず飲んでいます。私事ですが2年で体重がゆっくり5kg減でキープ中。コレステロールも70pt減です。南雲先生の作り方をベースに,私のノウハウを盛り込みました。
レシピID : 2474849 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (42人)
写真
Ran6312
香ばしくてとっても美味しい、娘の腸活の為に作りました♪
写真
maison0813
ごぼう茶初トライでした!苦手かな〜と思ったら香ばしくてめっちゃ美味しい‼︎手間暇かけた甲斐ありです。ありがとう!
写真
クックL3IHT3☆
煮出すと色が薄かったので、失敗したかなと思いましたが、味はしっかりごぼう茶でした。
写真
クックKII35D☆
美味しく作れました!一部スライサーでやってしまいましたが、乾き具合にムラができやすかったです。次回はピーラー一択でやります!