自分で作るからメッチャおいしいごぼう茶

自分で作るからメッチャおいしいごぼう茶
おいしくて健康に良いごぼう茶,じっくり作るからおいしいと思います。市販品に負けない自負があります。丁寧に紹介します。

材料 (2~3週間分)

ごぼう(安心安全の国産推奨)
2~3本

1

写真

ごぼうを洗う。土が取れる程度でOK。ゴシゴシ洗うと皮に含まれる有効成分を失うことになる。

2

写真

「皮付きのまま」ピーラーでささがきします。

3

写真

天日干しする。夏場は半日~2日,冬場は3~7日程度。ザルに広げたり干し網を使ってなるべくカラカラにする。

4

写真

フライパンで乾煎りする。ポイントは「量を少なめに」。弱~中火で5~10分じっくりと。少し煙が立つ程度まで炒ればOK。

5

写真

焙煎したごぼうを広げて粗熱を取る。充分冷えたら容器or袋に密閉保存する。乾燥剤を入れると尚可。

6

写真

ひとつまみが一人分の目安。熱湯を注ぎフタをして3~5分待てば香ばしい琥珀色のごぼう茶の完成。

7

写真

出殻はカレー,ミネストローネ,みそ汁,サラダ,きんぴらなどと一緒に。出殻活用レシピを考案中。

8

写真

夏場もコールドで。
飲みにくい場合は番茶やコーヒーで割ってもOK。ごぼう臭さが気になるときは再度乾煎りすればOK。

コツ・ポイント

各項毎にポイントを下記します。
②皮に含まれるアクがごぼう茶の有効成分なので皮は剥かない。
③風が強い日は干し網利用が効果的。
④すぐ焦げるので強火にしない。油は不要。
⑥なるべく熱湯推奨。煮出してもよい。粉はティーバッグに入れて淹れる。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で南雲吉則先生が紹介されていたので作ってみました。2年間1日も欠かさず飲んでいます。私事ですが2年で体重がゆっくり5kg減でキープ中。コレステロールも70pt減です。南雲先生の作り方をベースに,私のノウハウを盛り込みました。
レシピID : 2474849 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (28人)

19/04/19

写真

早速飲んでみましたが、とても香ばしく美味しかったです。

ウメきち☆

私は湿度が低い今頃に大量に作り保存します。長らくのご愛飲を!

19/03/30

写真

ほんとにおいしいです!やかんにたっぷり作って飲んでいます。

akari2002

れぽ感謝です。いっぱいできましたね。是非継続されて下さい!

19/02/01

写真

美味しいです。リピート決定です!ありがとうございました

クックXCI6PE☆

琥珀色でおいしそうな仕上がりですね。通年でどうぞ。れぽ感謝!

19/01/15

写真

買ったのよりめっちゃ美味しかったです。家族にも大好評です。

ののにゃんこ♡

うれしい一言です。ご家族と共に、続けて頂ければ幸いです。

1 2 3 4 5