練乳ミルクプリン♪いちごソースの画像

Description

いちごソースはレンジで簡単♪優しい甘さのミルクプリンと甘酸っぱいソースでとっても美味しいですよ♪

材料 (プリンカップ4コ)

600CC
大さじ4
砂糖
50グラム
10グラム
大さじ4
10粒(150~180グラム)
★砂糖
大さじ1・5
★ホワイトキュラソー又はレモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせて混ぜ、ゼラチンをふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    いちごは洗ってヘタを取り、厚さ2ミリくらいの輪切りにします。ボウルに★と入れて、レンジで1分加熱します。(500W)

  3. 3

    写真

    レンジから取り出したらさっと混ぜて、いちごソースは出来上がりです。

  4. 4

    写真

    小鍋に牛乳、練乳、砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖と練乳が溶ける程度に温めます。

  5. 5

    写真

    4に1のゼラチンを加えて溶かします。少しちぎって入れると、早く溶けます。

  6. 6

    写真

    5の粗熱が取れたらカップに注いで、冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    プリンが固まったら、いちごソースをかけて出来上がり♪

  8. 8

    写真

    sun1ちゃんが七夕verで作ってくれました^^お星さま可愛い~♪♪

コツ・ポイント

4と5では牛乳を沸騰させないように気をつけて下さいね(*^^*)

このレシピの生い立ち

いちごと練乳が少し残ったのでおやつに作りました。
レシピID : 2480951 公開日 : 14/01/31 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (81人)
写真
shococo125
フルフル、甘酸っぱくておいしい。いちごの季節になると作ります
写真
JUNCOいずむ
材料も作業工程も簡単なのにプロぽっい❣️今回はマンゴーソースを乗せてみました🥭
写真
kirisnfkn
七夕ゼリーの土台にミルクプリンを使いましたが、甘過ぎず良い感じ!美味しい♪と5歳娘にも大好評でした。次は苺ソースもかけてみます。
写真
yokon☆
ミルクプリンをお借りしました♡これはミルクプリンかパンナコッタかで家族議論が始まってました🤗美味しかったです♡