高野豆腐の含め煮♪

高野豆腐の含め煮♪

Description

♪♪感謝♪♪ 2014/10/18話題入り!

おせちや、巻き寿司の具にも☆
だし汁+調味料で煮るだけの簡単レシピ♪

材料 (3人分)

高野豆腐
3個(50g)
 
500㏄
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ2

作り方

1

だし汁に調味料を入れて煮立てる
沸騰したら、火を弱めて、高野豆腐を乾燥したまま入れる。

2

コトコトと、10~15分間煮て、火を止め、完全に冷めるまで、そのまま。

3

食べやすい大きさに切って、いただきま~す♪

4

2014/2/21
含め煮」の人気検索で、トップ10入りしました。
ありがとうございます♪

5

ぴょぬささん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい。
私も冷たい高野好きです♡素敵れぽ有難うございます♪

コツ・ポイント

火を止めた直後と、一旦冷ましてからとでは、ずいぶん味の落ち着きが違います。
出来るだけ、時間に余裕を持って、作ります。

このレシピの生い立ち

朝食には、ほとんど毎日冷奴を食べるんですが、先日、お買い物に行けなくて、さあ、どうしよう・・・・・
こんな時、乾物って便利ですよね~。
夕食を作ったついでに、高野豆腐も煮ておいたら、翌朝には、しっかり味がなじんで、美味しぃ~。後は切るだけ♪
レシピID : 2483427 公開日 : 14/01/31 更新日 : 19/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

227 (95人)

19/10/17

写真

時々、無性に食べたくなる高野豆腐。美味しく煮上がりました。

ぱふ♪

19/10/09

写真

また作っちゃった!乾物は保存がきくからすごく便利だよね♪いつも美味しく頂いてます♡ありがとう❤️

にきけん

19/09/27

写真

もっとしつこくお願いの返信コメ見れてよかった。安心してれぽするね

まこさんど

19/09/21

写真

美味しいお出汁がたっぷり♡涼しくなってきたから温で頂きました♪

あーこ姐

1 2 3 4 5
リトル黒豆マーメイド 2017年08月01日 20:16
ありがとうございます。
暑いと低血糖になりやすいと聞きました。
暑さが厳しいのでお身体を大切に過ごして下さい。
いつもありがとうございます!
SP♪ 2017年08月01日 20:26
マーメイドさんへ♪

血行が良くなると、インスリンが効きやすくなる人が多いですね。
夏場は、基礎を減らすことで対応できます。
低めが続いたら、危険だから、ドクターに相談してね♪
リトル黒豆マーメイド 2017年08月02日 07:19
なるほど、基礎を減らすことで低血糖を防げるのですね。
低血糖が続いた時は主治医に相談してみます。ありがとうございます。
血糖値の管理は、同じ様な物を食べていてもその日のコンディション等によって、丁度よかったり、高めになってしまったり読めないので難しいです。
1型のことで悩みや何気ないことも話せることがないので、SP♪さんの言葉でホッとさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。
SP♪ 2017年08月02日 12:46
マーメイドさんへ♪

ご存知かもしれませんが、基礎の設定は、
眠前=朝食前が目標(できれば100前後)です。
夕食前のボーラスが切れた時間帯から、翌朝までがフラットになってくれるのが理想です。

ただ、おっしゃる通り、その日のコンディションもありますので、基礎は、一週間単位くらいで傾向を見てから調整します。
リトル黒豆マーメイド 2017年08月03日 20:17
参考になります!
朝方(暁現象なのか)高くなることが多いので朝の起床まで時間が数時間ある時は、本人は寝ていますがその時に測定し注射を打っています。
眠前と朝食前が100前後、理想ですね!
目標を目指して頑張ります。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

SP♪ 2017年08月03日 22:50
マーメイドさんへ♪

>朝方(暁現象なのか)高くなることが多いので

私は中年発症なので、あまり経験ありませんが、
小児発症の場合、成長ホルモンの影響で、苦労されてる方が多いそうですね。
乳児や幼児なら特に、測定も注射も、可愛い我が子に針を刺さないといけない
親御さんの心中を察すると、涙が出ます。

>眠前と朝食前が100前後、理想ですね!

インスリン注を始めた頃、主治医に、どのあたりを目標にすればいいのかと聞くと、
「いつでもどこでも100がいいですね♪」と。
その頃は、空腹時でも300超えてたりしてたので、
100なんてあり得ないと思ってました。
っていうか、100ちょいでも、低血糖症状が出てました。
あはは。

下がる心配がなければ、もちろん80でもいいんですけどね。
100は、とにかく、見た目が気持ちイイ♪

CSIIやSAPは導入されてないですか?
私はどちらも使った経験ありませんが、
SAPは、凄くいいそうですね。
扱える医療機関が限られているかもしれませんが…
リトル黒豆マーメイド 2017年08月05日 06:55
いつもお返事ありがとうございます。

周囲は、注射を打っていれば元気なのだから大袈裟だ と冷たく悲しい思いをすることもあるので、SP♪さんのお言葉に救われています。


発症から現在まで注射でCSIIは使っていません。
SAPというのは知らないのですが治療に良いのですね。

先日TVで、日常腕に 小さな機具を装着(針を皮膚に刺した状態)して生活し、測定器の様な物をかざすと血糖値が表示されるというものが紹介されていました。
日本に導入されて間もなくで取り扱う病院も少ないそうですが、
測定や注射の痛みや時間(仕事や授業、活動に出遅れてしまう)等の負担が少しでもなくなることを願います。

毎日暑さが厳しいですね。

台風も心配なので気を付けてお過ごし下さい。
SP♪ 2017年08月05日 10:30
マーメイドさんへ♪
こんにちは。

>注射を打っていれば元気なのだから大袈裟だ

ひどいですね。
その注射が大変なのに。

>SAP

CSIIにCGMがプラスされたようなものだそうです。
継続的に血糖値がモニタリングできるので、
上昇や下降の傾向もわかって、調整しやすいとか。

>測定器の様な物をかざすと血糖値が表示されるというもの

フリースタイルリブレですね。
1月に保険適用外で発売されましたが、つい先日、保険適用外販売の期限が切れて、出庫がストップしました。
保険適用になれば、私も導入予定です。
かなりの品薄が予想されますけどね。

今日も暑いですね。
マーメイドさんも、どうぞご自愛下さい♪
リトル黒豆マーメイド 2017年08月05日 11:20
SAP
血糖値が上がるか下がるかがわかれば対処法も事前にわかり良いですね。


フリースタイルリブレというのですね。
保険適用になって導入できれば、測らなくても血糖値がすぐにわかるのでスムーズになりますね。
いろいろ教えていただき参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

これからもよろしくお願いします(^^)
SP♪ 2017年08月05日 14:32
マーメイドさんへ♪

>血糖値が上がるか下がるかがわかれば

同じBS80でも、降下中の80と、横ばいの80では、
全然意味が違ってきますものね。
リブレと同じで、補食や追注のタイミングがわかりやすいと思います。

>測らなくても血糖値がすぐにわかる

そうなんです。
今までのSMBGでは、測定チップの枚数が限られているから、何度も測定するのが難しいですが、
リブレだと、お手軽に頻回測定できますね。

早く保険適用になって欲しいものです。