似顔絵クッキーの画像

Description

パパの誕生日に焼きました。そっくり!?です。

材料

150g
グラニュー糖
60g
バター
80g
1個分
バニラオイル
2.3滴
☆グラニュー糖
30g
☆バター
40g
1/2個
バニラオイル
1.2滴

作り方

  1. 1

    バターは室温で柔らかく戻しておきます。薄力粉を(☆の薄力粉とココアも)振るっておきます。

  2. 2

    ちょっとやわらかくなったバターを泡立て器で混ぜて、クリーム状になったらグラニュー糖を加え、よく混ぜます。白っぽくなったら卵黄を少しずつ加えて更によく混ぜ合わせ、バニラオイルを加えます。

  3. 3

    振るっておいた薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。少し粉っぽさが残ってても大丈夫です。

  4. 4

    生地を1つにまとめて、ラップで包み、厚さ3㎜くらいに伸ばします。そのまま冷蔵庫で1~2時間寝かせます。

  5. 5

    冷蔵庫から生地を取り出します。(オーブンは180℃に予熱しておいてください)顔の形に切った厚紙を生地の上にあててナイフで切っていきます。

  6. 6

    同じようにココア生地も作ります。
    できたココア生地で顔のパーツを作っていきます。

  7. 7

    180℃のオーブンで約15~18分焼きます。
    こんがり焼けたら出来上がり!!!

コツ・ポイント

普通に小さく焼いても美味しい生地です。砂糖の量はお好みで・・・。

このレシピの生い立ち

父親の誕生日に姉がケーキを焼いて、私がこのクッキーを作りました。
レシピID : 248630 公開日 : 06/04/13 更新日 : 06/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あっちゃ~
子どもでも成型しやすいうえに味も美味しくて、パパも子どもも喜んでくれました。何より作っていて私が楽しかったです♪
写真
もあい姫
彼氏へのプレゼントに♪とても参考になりました!大満足です☆

カワイイ(//∇//)眼鏡もいい感じですね(*^ー^)ノ♪

写真
藍花ママ
父の日に。感激で写真取りまくってました。素敵なレシピに感謝です☆

イケメンパパですね(*^ー^)ありがとうございます♪

写真
FUKINO
パパの誕生日に♪大きさとそっくりさ加減に大爆笑&感激してました✿

優しそうなパパ(^∇^)嬉しくて、同じ顔になっちゃいますね☆