**お花見弁当**お手軽に

**お花見弁当**お手軽に
*鶏唐揚げの甘酢漬 *サーモンと大葉の手まり寿司 *薄焼き卵おにぎり *鶏そぼろ入り卵焼き *アスパラベーコン その他… 彩りをよくする為、色々な具材でおにぎりを巻きました☆彡

材料 (2人分)

鶏もも肉
300㌘
2個
鶏そぼろ
お好みで…
サーモン(刺身用を使いました)
1切れ
大葉
2枚
(鶏から揚げ甘酢用タレ)
*酢:しょう油
大4/大3
*青ネギ(みじん切り)
適量
*赤とうがらし
半分~1本
*味の素
適量
*塩
ひとつまみ
*ゴマ油
大1
ミニアズパラ
10本
ベーコン
4枚
卵(うすやき卵用)
1個
(酢飯用 調味料)
*砂糖
大1
*塩
大4分の1
*酢
大2 2分の1
大5
薄力粉
大2

1

ご飯に(酢飯用調味料)をあわせてかけて、平らにお皿に乗せて、冷ましておく。

2

鶏もも肉を適当な大きさにカットする。
そこに醤油・酒・ネギ(青い部分)を入れたボウルにカットした鶏肉を入れて、よくもみこんで、しばらく置く

3

卵2個を割り、牛乳、だしの素を入れて、よく混ぜる。そこの鶏そぼろを加えて、さっとまぜる。

4

3で混ぜたものフライパンに流し込み、厚焼き玉子を作る。形が崩れやすいので、まきすで整える。

5

2の汁気を軽く取り、片栗粉と薄力粉をまぶして、余計な粉を軽くはたく。

6

ボールに(鶏からあげ用甘酢)の材料をあわせておく。

7

その後、165度前後で5~6分かけてゆっくりあげる。最後に温度をあげて、カラっとする。

8

油をよくきった後、6にから揚げを入れて、よく混ぜる。そのまま、少しの間置いておく。

9

アスパラは熱湯でさっとゆで、1本を3等分にして、ベーコンで巻く。爪楊枝でさして、最初は弱火でじっくりと焼いて、最後にこげめをつける。

10

サーモンを適当な厚さに切る。
大葉を軽く水で洗い、水分をよくふき取る。
薄焼き卵を1枚作り、4等分に切る。

11

1の酢飯を適当な大きさに丸め、ラップにサーモンを並べてそこに酢飯を置いて巻き、形を整える。

12

ラップに大葉、サーモンを敷き、そこに丸めたご飯を乗せて、形を整える。(ご飯は酢飯じゃなくて、普通のご飯にゴマを混ぜてみると美味しいですよ)

13

ご飯にワカメ(私は生ワカメのふりかけを使いました)を混ぜて、薄焼き卵で巻く(11と同じ要領でラップを使って巻く)

14

最後にお弁当に詰めて、出来上がり♪

コツ・ポイント

この鶏の唐揚げは冷めても美味しいのがポイント!
ネギを多めに入れた方が彩りもキレイで味も良し。めんどくさい場合は、下味無しでもこの甘酢なら十分美味しくできます。

このレシピの生い立ち

我が家で人気のあったおかずです。誰でも簡単に出来ます!
お母さんから教えてもらって作ったのですが、今回お弁当でも一番好評でした。赤とうがらしは入れすぎに注意を…しみこませている間に思っているよりも辛くなるので、調味料合わせた段階では物足りなくても、しみこませちょうどいい位になるはず。私は半本くらいで十分でしたよ。
レシピID : 248924 公開日 : 06/04/14 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」