タルトタタン的焼きドーナツ

タルトタタン的焼きドーナツ

Description

キャラメリゼしたりんごを焼きドーナッツに。タルトタタン風の仕上がりです。生地はミックス粉をちょっとアレンジで簡単です。

材料 (ドーナツ焼く18個)

☆リンゴ
3個
☆水
大さじ3
小さじ3
マフィンミックス
1袋
牛乳
大さじ2
無塩バター
35g
1個
シナモンシュガー
適量

作り方

1

りんごは、縦16等分にして横に細かく刻みました。

2

フライパンに☆材料を全ていれて中火にかけます。はじめはあまりかき混ぜず、少し色付き始めたら、焦げないように気をつけて…

3

混ぜてゆき、ちょうど良い色になったら火からおろし、さましておきます。

4

りんご1個で焼きドーナツ6個分です。

5

ドーナツ生地を準備します。材料はすべて室温にし、バターはとかしておきます。

6

ミックス粉に材料を全て加えてなめらかな生地になるように混ぜます。

7

ドーナツメーカーを予熱します。

8

生地は絞り出し袋に入れると作りやすいです。ただし、絞り口がプラスチックの場合、型について溶けないように注意して下さい。

9

型の下側の方に軽くバター(分量外)をぬり、りんごを敷き詰めます。

10

その上にドーナツ生地をまるく円を書くように絞り出し蓋をして焼きます.

11

りんごがなくなったら、残りの生地は普通に焼きます。

12

お好みでシナモンシュガーをふって!

コツ・ポイント

ミックス粉はダイソーさんの製品を使いました。

焼き型はビタントニオワッフルメーカーのドーナツ型、丸いほうだけ使いました。

このレシピの生い立ち

しなっとしてしまったリンゴをカゴのなかに発見し、お菓子にアレンジしました。
レシピID : 2490197 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」