トロトロたこ焼き

トロトロたこ焼き
自慢のトロトロたこ焼きです。コツを細かくまとめてみました。生地にしっかりと味をつけてソースは使わないタイプです。ソースを使用される場合は醤油の量を調節して下さい。

材料 (80個分ぐらい)

薄力粉
280g
7~8カップ
50CC
醤油
70CC
50g
3個
たこ
300g
キャベツ
3~5枚
1×3㎝
薬味ねぎ
半束
天かす(いか入り)
一つまみずつ
こんにゃく
1/3枚くらい

1

薄力粉をだし汁で溶く。ホイッパーを使用。同じ分量のつもりでも、材料の状態や環境によって仕上がりが変わるので、焼きながら調節する。トロトロで作業が難しいように感じても粉が多くなるとモタモタして美味しくなくなるので多少難しく感じても頑張って!

2

卵は溶き、山芋はすりおろして生地に加える。最後に調味料を加える。

3

具を切る。キャベツ、ネギ、生姜はみじん切り。こんにゃくは5ミリ角ぐらいに。タコは好みの大きさに。

4

焼き上げ。ホットプレートなら200℃に温める。油をしく。しっかりと温度が上がってから生地を9分目くらいまで流しこむ。

5

ホットプレートの温度を180℃くらいまで下げ、具を一つまみずつ入れて行く。ヘルシーにしようと野菜を入れ過ぎるとゴワゴワして美味しくなくなる。タコはひとつずつ。

6

周りが焼き固まるまで15分くらい待つ。途中、突っつきたくなるけど我慢、ガマン。。

7

再び温度を200℃に設定し、加熱状態を保ちながら最初に流した生地から順番に返して行く。途中で熱源が切れて保温状態になってしまうようなら設定温度を上げる。生地を返すときには、とにかく加熱状態を保たないと生地が鉄板にくっついてしまう。

8

すべて返し終わったら、最初に返した生地からクルクルと回して形を整えて行く。このときも熱源が切れないように注意。こんがりと全体が良い色に焼けたら完成!

コツ・ポイント

国産小麦粉で出汁7カップ使用。輸入小麦粉を使用する場合はもう少し水分が必要かと思います。驚くほどシャバシャバかも知れませんが(マックのコーンポタージュ並み?!)、トロトロで美味しくお腹がもたれません。子供用(2才)は具をキャベツ&とろけるチーズにしています。

このレシピの生い立ち

8年程前、ネットで見たレシピを参考にしています。紅生姜の色が気になるのでウチでは普通の生姜を使います。
レシピID : 249116 公開日 : 06/04/16 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/19

First tsukurepo mark
写真

本当にトロットロで美味しかったです^^ご馳走様~。

駿のすけ

美味しそう!ありがとうございます☆