ミルキーオイスターソースde鶏ハムの画像

Description

気仙沼の完熟牡蠣のみを使った無添加の「ミルキーオイスターソース」を使った贅沢な鶏ハムです!

材料 (2人分)

ミルキーオイスターソース(気仙沼)
大さじ1
塩麹
大さじ1
お好みの野菜(人参・大根・インゲンなど)
各10g程度

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の厚いところに中央から外側に斜めに包丁を入れ、全体の高さを平たく、面積が四角になるように開く。

  2. 2

    大きめのタッパにオイスターソース(※1)・塩麹を入れまぜる。

  3. 3

    写真

    ※1.今回は石渡商店さんの「気仙沼ミルキーオイスターソース」を使いました。絶品です!

  4. 4

    1の両面に2を塗り、そのままタッパに入れ一晩冷蔵庫に置く。

  5. 5

    冷蔵庫から4を取り出し、大きめに切ったラップに肉をのせる。

  6. 6

    5の肉の端に、千切りよりやや太めに切った野菜を並べ巻き、ラップに包んで両端をキャンディのようにクルクルと絞っておく。

  7. 7

    6を電子レンジで4分温め、粗熱をとり、ラップを外し切ったらできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このオイスターソースのおいしさを全国の人に知ってもらいたくてレシピを紹介しました。
石渡商店さんのミルキーオイスターソースはこちらから購入できます。
http://www.ishiwatashoten.co.jp/oystersauce/
レシピID : 2494629 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート