チョコマーブルチーズタルト

チョコマーブルチーズタルト

Description

市販のタルトカップを使うので簡単にできます!
マーブルも可愛いし、チーズケーキとチョコって合いますよね♪

材料 (直径6cmタルト 6個)

クリームチーズ
100g
40g
1個
チョコレート
20g
タルトカップ(市販品)
6個

作り方

1

チョコレートは刻んで器に入れ、湯煎にかけて溶かしておく。

2

写真

ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。グラニュー糖を30g加え、泡立て器で馴染むまで混ぜる。

3

写真

卵黄を入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。

4

写真

コーンスターチをふるい入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。

5

写真

別のボウルに卵白入れ、グラニュー糖10gを少しずつ入れながらメレンゲを作る。ゆるい状態でOK。

6

写真

レンゲを4の生地へ2回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。少し泡が潰れてもOK。最後にゴムべらで底から返すように混ぜる。

7

写真

できた生地の1/5程を溶かしておいたチョコに加える。

8

写真

ミニ泡立て器で混ぜて、均一にする。

9

写真

スプーンで生地をすくい、タルトに入れる。

10

写真

チョコ生地をランダムに落とし、竹串で混ぜてマーブル模様を作る。

11

160℃に予熱したオーブンで、20分焼く。竹串を刺してどろっとした生地がついてこなければOK。

12

写真

コツ・ポイント

メレンゲをゆるく立てるのがポイント。角が立つほど泡立てると、焼いたときに生地が膨らみすぎて表面がひび割れてしまいます。
焼くと生地は膨れますが、冷めるとしぼみます。
チョコ生地はマーブルにすると意外と広がるので、少なめでOKです。

このレシピの生い立ち

タルト台を使って簡単なお菓子を作ろうと思って!

使っているタルトカップや材料はブログに詳しく書いています。
http://marimocafe.exblog.jp/20316849/
レシピID : 2496354 公開日 : 14/02/09 更新日 : 19/05/09

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/08/21

写真

チョコ生地が固くなりこの模様にしてみました。美味しく出来ました

moko♪キッチン♪

作っていただきありがとうございます^^またどうぞ!

18/02/14

写真

いちごとホイップトッピングで♡簡単に美味しくできました!!

もものさら

おいしそう♡つくれぽありがとうございます!またどうぞ^^

17/04/14

写真

マーブルがボケちゃいましたが美味でした♡今度は大カップで☺︎♪

*REK*

おいしそう♡つくれぽありがとうございます^^またどうぞ〜*

17/02/11

写真

15㎝型で☆ 主人のバレンタイン用に参考にさせて頂きました‼︎

けんみぃチャン

作っていただきありがとうございます^^またどうぞ!