フルーツグラタン

フルーツグラタン
ほんのり甘いバナナクリームをかけた、フルーツのグラタンです。熱々をいただいてください。 今回は手元にあった桃とパイナップルの缶詰を具にしていますが、ほかにイチゴやキウイなど少し酸味があるフルーツで試してみてください。
nin nin

材料 (2人分)

桃(缶詰)
2つ割りを2個
パイナップル(缶詰)
スライスを2枚
小さじ1杯
(バナナクリーム)
 バナナ
1本
 薄力粉
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
 牛乳
100cc
1個
小さじ1杯

1

写真

(バナナクリーム) バナナをよく潰す。フードプロセッサーがあればそれでも可。

2

写真

薄力粉、コーンスターチ、牛乳、卵黄を加えてよく混ぜる。

3

写真

電子レンジ700Wで2~3分加熱。このとき、1分置きぐらいの間隔でかき混ぜる。目安は、すくったときにボタッと落ちる程度。

4

ブランデーを加えてよく混ぜる。

5

(全体) 桃とパイナップルは6等分に切る。

6

写真

耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り、バナナクリームを大さじ2杯程度敷いてから桃とパイナップルを入れ、その上にバナナクリームをかけてからグラニュー糖を全体にふる。

7

200℃に予熱したオーブンで200℃×15分焼く。

コツ・ポイント

バナナクリームの甘さはバナナに依存しているので、熟したバナナを使ってください。 バナナは形がなくなるまでしっかり潰してください。わたしは2cm幅に切った後に包丁の腹で潰し、さらにヘラで潰しました。 容器は9cmのスフレ型を使ってますが、耐熱であればなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

バナナのグラタンを作ろうと思ったところ、普通のカスタードクリームだとくどかったので、バナナをクリームに使ってみました。でも、冷めるとやっぱりくどいかなぁ?(苦笑
レシピID : 249727 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」