チキンソテー☆のりバターソースで…

チキンソテー☆のりバターソースで…の画像

Description

簡単に、ほとんどを電子レンジで作るのりソースです。最後にバターを入れるので、ソースっぽいですよ。のりの佃煮をリフォームさせてもいいかも。

材料 (4人分)

全形のり
2枚
醤油
40cc
みりん
40cc
100cc
バター
大さじ2
少々
コショウ
少々
適量
焼き油
適量
付けあわせの粉ふき芋
お好み

作り方

  1. 1

    鶏肉を半分に切り筋切りし厚みを揃え、塩・コショウで下味をつける。ジャガイモで粉吹き芋を作っておく。

  2. 2

    耐熱ボウルにのりを適当に小さくちぎり入れ、醤油・みりん・酒を入れて、軽くラップをして2分ほどレンジにかける。

  3. 3

    ②を取り出し、泡立て器でぐるぐるとのりをほぐす(アルコール分が蒸発いますので、顔がボウルの真上にならないほうがいいですよ。むせました(^_^;))。

  4. 4

    熱したフライパンにサラダ油を少し多めにひき、①の鶏肉に軽く小麦粉をふってから、両面を焼き、火を通す。蓋をして中火で片面5分ずつくらいでしょうか。

  5. 5

    火の通った④を取り出し、適当な大きさに切り、お皿に盛る。
    フライパンの余分な油と小麦粉カスだけペーパーで拭き取り、火をつけて、バターをフライパンについた「うまみ」をこそげおとすようにとかす。

  6. 6

    ⑤のフライパンに③を入れてさっと混ぜ合わせる。それを鶏肉の上にかけて、粉吹き芋を添えて、できあがり~♪

コツ・ポイント

のりの佃煮が余っていたら、それを利用するのも手かも(n_n)v
ソースの濃さはフライパンでの水分の蒸発によって違ってきますので、薄ければ醤油やみりんで、濃ければ酒やお湯で調節してください。

このレシピの生い立ち

チキンソテーといえば、我家はいつも醤油味。トマトソースも食べたいんだけど、私以外はみなトマト嫌い…(涙)。絶対イタリアには行けないわ(^_^;)イカナイケドサ…
レシピID : 250113 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート