ホヤぼーやみぞれ鍋の画像

Description

話題のシロクマ鍋に対抗して気仙沼のホヤぼーや鍋を作りました!食べちゃうのがもったいないくらいかわいくておいしいお鍋です。

材料 (4人分)

具↓
1/2玉
1袋
お好み
500~1000ml
ホヤぼーや↓
1/2本
1/2本
適量

作り方

  1. 1

    鍋具材を作ります。
    白菜は1枚ずつほぐし4~5等分に切っておく。

  2. 2

    1の上に豚こま肉を乗せ、その上に白菜、豚肉と、ミルフィーユ状に重ね鍋に敷きつめる。

  3. 3

    鍋がうまってきたら水を注ぎ、まん中にもやしときのこをぎっしりつめる。これで具材の準備は完了!

  4. 4

    ホヤぼーやを作ります。
    大根と人参をそれぞれすりおろしてよくしぼる(人参の水分が足りなければ大根を少しまぜる)。

  5. 5

    写真

    顔部分は大根、頭部分は人参を使いホヤぼーやの形に成形していく。目や口やツノはのりを切って使います。

  6. 6

    写真

    鍋に火をかけ、具材があたたまってきた時にホヤぼーやを投入。ぐつぐつ煮えたら見た目も味も最高のホヤぼーや鍋のできあがり!

  7. 7

    ホヤぼーやは気仙沼で大人気のゆるキャラです!みなさんぜひ応援くださいね♡

  8. 8

    ポン酢などお好みのタレにつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

顔がくずれる前に、火を入れる前に写真を撮っておくのがポイントです笑!味は保証します!

このレシピの生い立ち

巷で話題のシロクマ鍋と、地元の友達が大雪の日に作っていたホヤぼーや雪だるまにインスピレーションを受け、ホヤぼーや鍋を作ってみたら家族に大うけ!わが家の冬の定番鍋になりそうです。
レシピID : 2501917 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
⚐ほのか⚑
私の母が作りました!このあとキムチ豆乳鍋にしました〜!