ねぎぬた

ねぎぬた
ぬたとは「和え衣」のこと。多めに作ったら常備菜として。たっぷりのねぎにお酢や胡麻の風味がなつかしい一品です。

材料 (4人分)

深谷ねぎ
2本
大さじ2
いりごま
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ

作り方

1

ねぎは3センチくらいの長さに切る。

2

切ったねぎを軟らかくなるまで蒸す。
(茹でてもいいが、甘みが残るので蒸した方がいい)

3

小鍋に味噌、砂糖、酒、酢を合わせて強火でねり、照りがでたところで弱火にし、火からおろす。

4

手順2と手順3をからめてできあがり。

コツ・ポイント

手順3で、お好みでからしを小さじ1程度加えても。

このレシピの生い立ち

協力してくださったさいたま農村女性アドバイザーの方々から、「たくさん作るからうまみがでておいしいのよ」との声をいただきました。レシピでは4人分ですが、ホントはもっとたくさんのねぎで作ると、よりうまみが増すそうです。
レシピID : 2512568 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/02/23

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』
特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/02/24

写真

深谷ねぎを見たら、このねぎぬた食べたくなります♡甘くて美味しい♡

たじ満塁

リピ感謝です!甘酢でサッパリしておいしいですよね。

17/02/08

写真

人生初の深谷ネギです。美味しすぎます。忘れられません。

たじ満塁

ねぎぬたはねぎの味が大事ですよね♪また深谷ねぎをご賞味あれ!

16/02/11

写真

赤味噌使用で濃くなったのでコンニャク入りで。美味しかったです。

ニャゴママ

つくれぽ感謝です❤アレンジがとってもおいしそうです☆

14/12/21

写真

赤味噌で作りました♪ご飯がすすみますね!お弁当にもぴったり★

RETSUA.T

つくれぽありがとうございます。旬の味をお楽しみくださいv