レンジで簡単!ゆで卵!

レンジで簡単!ゆで卵!

Description



鍋でゆで卵を作るとなると箸で転がしたりと鍋の側にいないとで面倒ですよね。この作り方なら安全で簡単にゆで卵ができます

材料 (ゆで卵1個分)

卵(L玉)
1個
耐熱マグカップ
1個
アルミホイル
卵を包める長さ
卵が隠れる位

作り方

  1. 1

    写真


    まず始めに材料を用意します。出来れば卵を室温に出しておく。勿論冷蔵庫から直でもOKです。

  2. 2

    写真


    次に卵をアルミホイルで卵が完全に見えないように包んでいきます。(アルミホイルから卵が見えると火花が散るからです。)

  3. 3

    写真


    アルミホイルで完全に卵を包んだら次に耐熱マグカップに卵を入れ水を卵が隠れる位まで入れます。

  4. 4

    写真


    水を入れたマグカップにふんわりとラップをかけ後はレンジ(600ワット)で9分~10分加熱します。

  5. 5

    写真

    レンジで加熱が終わったら直ぐに取り出しアルミホイルを剥がし冷水で冷やしてある程度冷めたら殻を剥いて完成です。

コツ・ポイント



コツはないんですがあえて言うならレンジでの加熱後マグカップが熱いので取り出す時火傷しないように気を付けて下さいね。後工程4の時ラップは本当にふんわりとラップして下さいね。ピッタリラップしてしまうとプゥーと音がします。私が実際そうでした。

このレシピの生い立ち


鍋でゆで卵を作るのが嫌でレンジでゆで卵が作れないかと思いやってみたら簡単時短にできて一石二鳥だなぁ~と思いついレシピに投稿してしまいました。簡単にレンジでゆで卵が作れるので作って頂けたらと思います。
レシピID : 2512734 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

652 (541人)
写真

2022年8月2日

お弁当にリピ! レンジで簡単助かります。

写真

2022年7月21日

冷蔵庫から出したて卵。700Wレンジ使用で、10分弱でつるりんとしたゆで卵できました! ひとつだけ作るなら本当に便利ですね🥰

写真

2022年6月30日

つるぴか簡単にできました〜

写真

2022年6月26日

盛りつけ用などで1つだけ欲しい時に助かります!ありがとうございます♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね