✲*゚贅沢◆いちごタルト✲*゚

✲*゚贅沢◆いちごタルト✲*゚

Description

本格的ないちごタルト♥手間ひまかけて作った絶品いちごタルトは絶対に美味しいですよ( *˙˙*)ぜひどうぞ

材料 (18cmのタルト型)

▶タルト生地
小麦粉
120g
無塩バター
70g
1/2個
少々
▶アーモンドクリーム
1個
無塩バター
60g
ラム酒
少々
▶カスタードクリーム
牛乳
100ml
小さじ2
バター
5g
1個
▶飾り付け
いちご
1パック
粉砂糖
適量

作り方

1

写真

タルト生地を作ります。バターは1cm角に切り冷凍庫に入れ、フードプロセッサーに薄力粉とグラニュー糖を振るい入れます。

2

写真

バターを加えて混ぜて小さな塊状になったら卵、塩を加えてひとまとまりにします。ラップで包み冷蔵庫で15分休ませます。

3

写真

休ませている間にアーモンドクリームを作ります。ボウルにバターを入れてハンドミキサーで混ぜグラニュー糖を加え混ぜます。

4

写真

白っぽくなったらアーモンドプードルを加え混ぜて、卵、ラム酒を加えて混ぜます。アーモンドクリーム完成です!

5

写真

休ませたタルト生地をラップの上から4mmに伸ばして型に敷きます。手に小麦粉をつけて型に押し付けるようにするといいですよ!

6

写真

型からはみ出た生地を麺棒などで転がして切り、アーモンドクリームを入れて200度のオーブンで30分焼きます。

7

アルミホイルを途中で被せて焦げ目をつかないようにします!

8

カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

9

写真

牛乳、コーンスターチを入れてさらに混ぜます。ラップをせずにレンジで3分加熱してバターを加えてなめらかになるまで混ぜます。

10

バニラエッセンスを加え混ぜて冷蔵庫で冷やします。

11

写真

タルトが焼けたら冷まして、カスタードクリームをぬりいちごをのせて粉砂糖をふれば出来上がりです!

コツ・ポイント

無塩バターは、ケーキ用マーガリンでもOKです!フードプロセッサーが無い場合はボウルでも出来ます!

このレシピの生い立ち

いちご季節なので、いちごタルト作ってみました!旬のいちごは美味しい!♡話題入りしました!ありがとうございます(^^♪
レシピID : 2516027 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (52人)

19/04/16

写真

本当に贅沢な気分でティータイムを過ごせました。ありがとう!

ちゃるまき

とても美味しそうです♪つくレポ感謝♡

19/02/22

写真

よくお世話になっています♪アーモンドクリームがおいしい、、^^

ちーたむ。

苺たっぷりで美味しそう♪つくれぽ感謝❤︎

19/02/07

写真

とっても美味しくいただきました!タルトが簡単にできて感動です!

りささと

キウイも乗せて彩り鮮やかですね♪つくれぽ感謝♡

17/04/16

写真

リピです。春に作りたくなるレシピです^^ 食べるのが楽しみ!

ちーたむ。

ありがとうございます!!つくレポ感謝♡

1 2 3 4 5