きのこの土佐煮

きのこの土佐煮
ダイエットの強い味方きのこをたっぷりと!
たくさん作り置きしてお弁当にもどうぞ♪

材料 (1人分)

えのきたけ
20g
ほんしめじ
30g
しいたけ
20g
かつお節
ひとつまみ
50cc
少々
しょうゆ
小さじ1/2

1

きのこ類は石づきを切り落とし、一口大に切り分けます。

2

小鍋にだし汁ときのこ類を入れ、中火にかけ、煮立ったら塩としょうゆで味付けし、最後にかつお節を入れます。

3

かつお節の香りがふんわりと漂ってきたら火を止め、器に盛ります。

コツ・ポイント

きのこ類は火を通すとかさが減るので、しいたけは少し太めに切ると歯ごたえがよくなります。だし汁は昆布からとったものを使うと、旨味成分の相乗効果でより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。きのことかつお節を組み合せて、旨味たっぷりのレシピにしました。シンプルな味付けで色々な料理によく合います。
レシピID : 2523344 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/10

写真

キノコの旨味が詰まってとても美味しかったですd(⌒ー⌒)

二角形

ありがとうございます♡味がしみた翌日も美味しいですよ^^

15/02/03

写真

左側です。鰹風味がいいですね♪ありがとうございます♪

しばっち。

カラフルお弁当!おかずに入れていただきありがとうございます。

14/09/09

写真

キノコ大好きです!これだけあればいいですね!!

ユーロン

大好きなきのこをたっぷり使ったメニューですね!

14/07/30

First tsukurepo mark
写真

えのきとしいたけで。 鰹節と出汁がいい香り~♪

BiwacoJune

だしが効いていてとても美味しそうです!ありがとうございます。