きのこの土佐煮の画像

Description

ダイエットの強い味方きのこをたっぷりと!
たくさん作り置きしてお弁当にもどうぞ♪

材料 (1人分)

ほんしめじ
30g
ひとつまみ
だし汁
50cc
少々
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    きのこ類は石づきを切り落とし、一口大に切り分けます。

  2. 2

    小鍋にだし汁ときのこ類を入れ、中火にかけ、煮立ったら塩としょうゆで味付けし、最後にかつお節を入れます。

  3. 3

    かつお節の香りがふんわりと漂ってきたら火を止め、器に盛ります。

コツ・ポイント

きのこ類は火を通すとかさが減るので、しいたけは少し太めに切ると歯ごたえがよくなります。だし汁は昆布からとったものを使うと、旨味成分の相乗効果でより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。きのことかつお節を組み合せて、旨味たっぷりのレシピにしました。シンプルな味付けで色々な料理によく合います。
レシピID : 2523344 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しばっち。
左側です。鰹風味がいいですね♪ありがとうございます♪

カラフルお弁当!おかずに入れていただきありがとうございます。

写真
ユーロン
キノコ大好きです!これだけあればいいですね!!

大好きなきのこをたっぷり使ったメニューですね!

初れぽ
写真
BiwacoJune
えのきとしいたけで。 鰹節と出汁がいい香り~♪

だしが効いていてとても美味しそうです!ありがとうございます。