★オレンジヨーグルトカスタードクリーム★

★オレンジヨーグルトカスタードクリーム★の画像

Description

簡単計量レンジでチン!オレンジとヨーグルトの酸味が爽やかな軽いカスタードクリーム。パンにクレープに、ケーキにもどうぞ♡

材料 (作りやすい分量)

1/2カップ
砂糖
1/2カップ
1個
1/2カップ
100%オレンジジュース
1/2カップ
1/4カップ
※好みでオレンジキュラソー又はコアントロー
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器(私は小鉢を使用)に、薄力粉、砂糖、卵を入れます。

  2. 2

    写真

    ダマが無くなるまで混ぜます。意外とすぐに混ざります。

  3. 3

    写真

    牛乳を二回に分けて加え、その都度良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    オレンジジュースを加えて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    600Wの電子レンジで4分加熱します。W数が違う場合は30秒程加減してみて下さい。少し生の部分が残っている状態です。

  6. 6

    写真

    熱いうちに良く混ぜます。余熱で火が通りましたが、念のためあと30秒加熱します。

  7. 7

    写真

    ヨーグルトを加えて良く混ぜます。

  8. 8

    写真

    なめらかになれば出来上がり!すぐに使わない時は、ヨーグルトは冷ましてから混ぜた方が良いです。

  9. 9

    固さはヨーグルトの量で調節出来ます。もっと固いのが良ければ、水切りヨーグルトを使用しても良いですね。

コツ・ポイント

大人用にはオレンジキュラソーかコアントローを加えるのがオススメ!

このレシピの生い立ち

クレープに入れるために、いつものカスタードクリームをアレンジして、あっさりしたクリームにしました。
レシピID : 2525160 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート