苺とブルーベリーのBerry2ジャム

苺とブルーベリーのBerry2ジャム
苺とブルーベリーの絶妙なコンビ!安くなった苺を買って作りましょ。もちろん苺だけでも作れますよ。

材料

苺・ブルーベリー(冷凍)※苺1パックは300g強
合わせて1kg
砂糖
400~600g
1ヶ分

1

材料全てを鍋に入れる。

2

写真

中火でふつふつ煮詰め、丁寧にあくを取る

3

写真

とろりとしてきたら完成!

4

好みですが、苺:ブルーベリーは4:1が好きです。

5

写真

ちなみに林檎のジャムは林檎正味の30%のグラニュー糖で煮ると美味しく出来ます。

6

写真

無花果ジャムは無花果の甘みによって調節が必要ですが、20~30%のグラニュー糖で煮ると美味しいです。1㎏で4瓶分。

コツ・ポイント

■我が家は糖分控えめにして冷凍保存します。ジャムは冷凍してもカチカチに凍らないので、必要な分だけスプーンですくえます。■苺とブルーベリーの旬は同じ時期ではありません。冷凍したブルーベリーを使用し、苺の安い時期に作ります。

このレシピの生い立ち

苺のジャムに去年我が家になったブルーベリーが冷凍してあったので入れたらとっても美味くなりました。
レシピID : 252568 公開日 : 06/05/06 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

18/04/23

写真

ヨーグルトやパンケーキにかけたり、ケーキ作りに使います!おいし~

みぞみぞっち

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/05/27

写真

採れたて苺と冷凍していたブルーベリーの消費に。食べるの楽しみ♪

うたかた。

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう。

15/08/20

写真

庭で採れた苺とブルーベリーで*これは!美味しすぎます…感謝*

coz*

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

15/03/14

写真

何度もリピです(^^)この配合の色、香りにハマってます(≧∇≦)

kemy☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5