抹茶と甘納豆のちぎりパン

抹茶と甘納豆のちぎりパン

Description

ほわもちなお抹茶パン。成形は楽にちぎりパン、四角でも丸型でも◎夜成形で朝焼く自然二次発酵。急ぎの方はオーブン発酵で。

材料 (パウンド型(大)一個分)

200g
薄力粉
50g
抹茶
25g
ヨーグルト
90g
みずあめ(又はハチミツ)
20g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
ドライイースト
3g
甘納豆
好きなだけ
ふやかしたご飯
70g

作り方

1

(私は牛乳を基本的に使わないのでヨーグルトで作りますが、牛乳で作る場合はヨーグルトと置き換えてスキムミルク省いて)

2

ご飯を少量とって、お湯でふやかしておく。

3

甘納豆以外をホームベーカリーにセット。パン生地コースでスタートし、ミックスコールで甘納豆入れる。

4

型にサラダ油をぬる(マーガリンでも。油が楽だったので‥

5

HB終了後、取り出して、10〜12等分くらいにし、まるめる。できれば、キレイな色を表面に甘納豆を隠すようにまるめる。

6

写真

まるめた生地を型に等間隔におき、霧吹きをして、二次発酵。

7

夜成形〜朝やきたてなら、ラップして、寒い時期はレンジに、肌寒い時期は常温に、あたたかい時期は野菜室に置き自然に発酵する。

8

写真

発酵したら、ドリュール(上塗りの卵など)を塗り、200度余熱のオーブンを170度に下げて22分焼く。

9

写真

美味しい抹茶パンの出来上がり!

10

※初夏〜夏場はこのレシピ通りだと過発酵になります!

コツ・ポイント

ドリュール(分量外)は卵だと余るので、牛乳かみりんかヨーグルトとみりん混ぜたものでも。
型に入れると、シート要らずで成形簡単で片付けも楽です。

このレシピの生い立ち

100均で抹茶をみつけたので、パンにしてみました。色がキレイでおいし〜です。
レシピID : 2525853 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」