食べだしたらとまらない!アンチョビポテト

食べだしたらとまらない!アンチョビポテトの画像

Description

高カロリーで控えたいが・・・あまりの美味しさに食べたくなる「アンチョビポテト」
アンチョビの塩気とニンニクバターが味のきめて!冷凍ポテトで簡単に出来るのでおつまみには最適です。ただし・・・カロリーのことは・・・きかないで~!!!(苦笑)

材料 (2~4人分)

100g~200g
ニンニク
2片
少々
黒胡椒
少々
サラダ油
適宜
バター
10g~20g
刻みパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    アンチョビは包丁でたたいておく。ニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を少々入れ、冷凍ポテトをそのまま入れ、焼きつける。

  3. 3

    ポテトがカリッとなったら、片方にポテトを寄せて、空いたところに、バターとニンニクを入れ炒める。香りがしてきたら、アンチョビを加え、ニンニクが焦げないうちにポテト全体にからめていく。

  4. 4

    塩・黒胡椒で味を整え、器に盛り付けて、刻みパセリをふったら出来上がり!!

コツ・ポイント

後でバターをからめるので、最初のサラダ油は極力少なめで!
私は無塩バターを使っていますが、有塩の場合は、アンチョビにもかなりの塩気がありますので、最後の塩加減に注意してください。ポテトの量に応じて、アンチョビの量を加減してくださいね^^

このレシピの生い立ち

アンチョビフィレの缶詰めの残りをポテトにからめたのが始まりです^^
レシピID : 252780 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (93人)
写真
おーぶんおーぶん
チューブニンニクとチューブアンチョビで手軽に出来た💛アンチョビの香りと塩気でビールが進みます。
写真
ぺたん☆
セブンイレブンの冷凍フライドポテトを使い、サラダ油をオリーブ油に変えて作ってみました♪ずっと求めていた味でリピ決定です(^-^)
写真
四谷わかば
つくれぽはご無沙汰ですが、ちょいちょい登場しています。彼も私も大好き。手が止まらんニクいヤツ❤️❤️❤️
写真
ぺとちゃんち
初めてアンチョビ使ってみました!美味しくできました!!最高のおつまみですね😋また作ります👍