アルチム 韓国人が作る韓国の茶碗蒸し

アルチム 韓国人が作る韓国の茶碗蒸しの画像

Description

アルは卵、チムは蒸すという意味。ケランチムの華やかさには負けますが、お手軽でおいしいですよ。モゴッソヨ(召し上がれ~)。

材料 (2人分)

2個
ダシタ(ほんだしでも可)
大さじ1
10g
飾り程度
ごま油
少々
しょう油(予備)
少々
お湯
お手持ちのカップ半分
ソウル
街ではない

作り方

  1. 1

    キムチはザク切り、ねぎは細かく斜め切り、お肉は適当に切ります。

  2. 2

    卵を割り、溶きます。

  3. 3

    カップを2つ用意し、カップの半分までお湯を入れ、さらにダシタ(ほんだし)を加え、混ぜます。

  4. 4

    1のねぎ以外の具材をカップに入れます。

  5. 5

    さらに、かき混ぜた卵を2つのコップに均等に流し入れます。ゴマ油も少々入れます。

  6. 6

    ここら辺で味見をしてみましょう。「寝ぼけた味だな…」と思ったら、しょう油を足してください。

  7. 7

    味に納得したら、茶碗の上にねぎを散らしてください。

  8. 8

    深鍋にカップの2/3がつかる位の水を入れ中火にかけましょう。鍋のフタは必ずしてください。

  9. 9

    (´-`).。oO(※ウチには蒸し器がないのでこういう手段をとってます^^; しばらく、ぐたぁ~としてください)

  10. 10

    カップの大きさにも寄りますが、火にかけて約20分で完成です。

  11. 11

    (´-`).。oO(※こんな低予算で凝った雰囲気が漂うものは、いかにも苦労したかのように相手に出してください)

コツ・ポイント

かき混ぜた卵を均等に入れないと、片方は凝固し、片方はゆるゆるになり、ケンカが勃発する事態になりますので、気を付けてください。

このレシピの生い立ち

祖母の教えと私のアイデアを組み合わせた、現代版の韓国茶碗蒸しです。
レシピID : 2530896 公開日 : 14/03/05 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート