アスパラとシーチキンのゴマ和え

アスパラとシーチキンのゴマ和え
無人販売で、アスパラが沢山出てたので、…。

材料

 アスパラ
1束
 シーチキン(小)
1缶
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★しょう油
大さじ1
★水
大さじ1

1

アスパラを5等分に切り、一番根元側を捨てる。

2

写真

沸騰したお湯に塩少々を入れ、写真の4つに切ったアスパラの右側の根元側から、先に10秒茹でる。次に左側の穂先側を入れ30秒茹でた後、水切りをする。

3

ボウルに、★の材料を全部入れ混ぜ、さらに、シーチキンも入れて混ぜる。

4

3にアスパラを入れて和える

コツ・ポイント

アスパラは茹ですぎると、筋が硬くなるので茹ですぎない様に。砂糖の量が多いかも知れないので、最初から分量通りに入れずに、少しずつ入れて味見してください。地域的に甘めの味付けです。

このレシピの生い立ち

職場の方に教えて頂きました。
レシピID : 253195 公開日 : 06/05/09 更新日 : 07/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/26

写真

お弁当に入れました☆簡単に出来て助かりました☆ごちそうさま

シャンプーハット

掲載遅くなり、ごめんなさい。れぽ、ありがとうございます。

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

大好きな味です(^o^)おいしーですー。また作ります♪

ぱとりっく

初つくれぼ有り難うございます。コーンが入って美味しそう¦¦

kumizoukun 2006年06月22日 13:16
はじめまして、こんにちは。
アスパラを大量に買ったこともあり、ここ1ヶ月で3回も作らせていただきました~。
3歳の娘が緑系の野菜が苦手なのですが、これはパクパクと自分から沢山食べていたのです☆嬉しいな。
大人にも甘すぎませんでしたよ~(こちらは関東)
美味しくて家族みんなのお気に入りです、ありがとうございました。
ふもと 2006年06月22日 16:00
kumizoukun有難うございます。うちの息子達も野菜がだめなのですが、これは食べてくれます。子供って本当にシーチキンが好きですよね。シーチキンが野菜の臭いを消してくれるので、食べやすいみたいです。