ミート矢澤式!絶品ハンバーグ

ミート矢澤式!絶品ハンバーグ

Description

行列のできるハンバーグの名店!ミート矢澤のレシピに準じ、若干我が家流にアレンジして作ってみました。肉汁のほとばしる絶品!

材料 (4個分)

合挽き肉
500g
30g
牛乳(豆乳)
100㏄
1個
玉ねぎ(みじん切り)
大~中1個
バター
20g
大さじ1(塩なら小さじ1)
黑胡椒&ナツメグ
少々
数個(30g~くらい)
ソースの材料
120㏄~160㏄
粒マスタード
10g
醤油
大さじ2~3
バター
10g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはバターできつね色になるまで、よく炒め、さらに粗熱をとって、しっかり冷ましておく。

  2. 2

    ボウルに牛乳を入れパン粉を浸しておく。そこへ卵を入れてまぜ、さらに1の玉ねぎも入れ、むらなくよくまぜて、冷蔵庫におく。

  3. 3

    写真

    合いびき肉に、塩胡椒ナツメグ、オイスターソースをまぜ、2のつなぎも入れよくまぜ、さらに氷を入れて粘り気が出るまでこねる。

  4. 4

    手にサラダ油をたっぷりぬり、一個分をキャッチボールするように左右の手に打ちつけ、空気抜き。氷が溶けたら楕円形に成形。

  5. 5

    フライパンに油をしき強火で1分焼き裏返して1分。
    さらに弱火にして蓋をして7分~焼く。竹串を刺し透明な肉汁が出たらОK!

  6. 6

    ハンバーグを取り出したフライパンにワイン(酒)を入れ煮たたせ、粒マスタード、醤油、バターを入れ、ひと煮立ちさせたら完成!

  7. 7

    写真

    マッシュドポテトと下に敷いたゆでたほうれんそうも肉汁とソースに絡めて頂いたら美味しかったです♪

  8. 8

    追記
    お肉をこねる時にヨーグルト大さじ1を入れました。

コツ・ポイント

オリジナルレシピでは牛100%を合挽きに。
さらに牛100gに対して牛脂を8gという黄金比も、脂苦手なので、入れていません。
氷を入れてよくまぜて、溶けて小さくなったら包むように成形して、焼きに入ります。
よく冷やし一気に焼くのがコツ!

このレシピの生い立ち

テレビで、ミート矢澤の料理長が紹介していたのを我が家流にしました。
ミート矢澤のオリジナルレシピはこちらをご参照ください。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20140227-1.html
レシピID : 2532122 公開日 : 14/03/06 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2022年10月17日

ビックリ(OvO)再現出来るなんて…嬉しい〜(*⁰▿⁰*)特別な材料も無く出来るしめちゃくちゃ美味しい(*´꒳`*)素敵レシピ!

写真

2022年4月1日

めちゃくちゃジューシーふっくら美味しくできました!家族皆喜んでくれて、少食のおばあちゃんもペロリ完食で嬉しかったです♪

写真

2017年5月14日

タネ柔くて不安でしたができました(*^-^*)旦那が絶賛☆

ご主人が喜んでくださってよかったです♪ありがとうございます!

写真

2015年6月19日

papikunさん追い♪柔らかジューシー本格的なお味で大満足!

つくれぽ感謝!こんがりgood♪鉄板プレート欲しくなった~!

コメントを書くには ログイン が必要です