節約ブロッコリーの芯のきんぴら

節約ブロッコリーの芯のきんぴら
ブロッコリーの芯を使って作ってみました。なんとなくウドのきんぴらチックです。

材料

ブロッコリーの芯
1個分
にんじん
1/2本
適当
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1~2
ごま
適宜

1

写真

ブロッコリーの芯とにんじんは大体1:1の分量になる感じで。これをごま油でいためて、砂糖しょうゆで、さらににんじんが硬い場合は分量の水を足して炒め煮てください。ごまをふって、これで出来上がり。

2

3

コツ・ポイント

特にありませんが焦がさないようにだけしてください。ここに油揚げを入れてもいい感じになります!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの芯がもったいないので。普段ならカレーやシチューに入れるだけの芯もきんぴらにしてみれば和風です。わふう。
レシピID : 253445 公開日 : 06/05/10 更新日 : 06/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/22

写真

彩りもキレイで食感も楽しい一品ですね。

ピンクのたまご

レポ、ありがとうございます。芯は意外といけるんです!!

06/11/17

First tsukurepo mark
写真

芯、捨てるのもったいないですよね!節約レシピご馳走様です。

ちよ羊

ブロッコリーを添えて彩り綺麗にありがとうございます☆

ピンクのたまご 2008年03月22日 10:05
polymegさん、こんにちは。
いつもはそのまま茹でて食べているブロッコリーの芯。
金平にしてみたら、食感と彩りもキレイな一品になりました。
ステキなアイディア、どうもありがとう。
ごちそうさまでした。
polymeg 2008年03月22日 11:11
こんにちは!
房よりあたしは芯のほうが好きだったりするんです。
普通に茹でて食べる他に何かないかと考えてたら
こうなりました。

房って、たまーに
うにょにょっと虫さんがいたりするので
芯派ってのもあるんですがねw

失礼しました…

エコな感じで料理も出来たらいいですよね。
レポ、ありがとうございます!!