塩辛リメイク!塩辛とポテトの炒め煮

塩辛リメイク!塩辛とポテトの炒め煮の画像

Description

冷蔵庫に中途半端に余った塩辛をリメイク!
じゃがいもとバターと塩辛の意外な相性の良さには驚きです

材料 (四人分)

中4個
大さじ2
バター
20g
しょうゆ
小さじ1
塩・こしょう
適宜
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを1cmほどの太さの棒状に切り、水にさらしアク抜きします。

  2. 2

    写真

    セロリを薄く切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンでバターを温め塩辛を炒めます。

  4. 4

    写真

    水をきったじゃがいもと水1カップを入れていもが柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    水気が少なくなったらしょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。塩辛の塩分によって各調味料の入れる量を調整してください。

  6. 6

    写真

    セロリを加えて炒めます。セロリに火が通ったら完成!

  7. 7

    写真

    ※今回は風味付けでセロリにしましたが、色味が綺麗に見える緑の余り野菜を使っても。ピーマンや大根の葉もよく使います。

コツ・ポイント

※塩辛の味の濃さ&量によってしょうゆ、塩こしょうを調整してください。
※セロリの他の野菜を使う場合、野菜を入れるタイミングを少し早めた方が良い事も。

このレシピの生い立ち

家にある余り物で何か作れないかなーという節約が原点の料理です。煮る事で炒めるだけだと火が通りにくいじゃがいもがホクホクに。
じゃがバタに塩辛をトッピングする地方があるそうですが、初めて食べた時は相性のよさにしばらくハマっていました。
レシピID : 2538398 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りーらんか
簡単なのに激うまっ!居酒屋メニュー最高(*`ω´)b

簡単で旨いがいいですよね!お酒にも合うかも♪レポありがとです