☆ガトー・ショコラ・バナーヌ☆甘さ控えめ

☆ガトー・ショコラ・バナーヌ☆甘さ控えめの画像

Description

大好きなガトーショコラにバナナやナッツ、マーマレードを入れてみました!しっとりして翌日のほうが美味しいです♡

材料 (パウンド型1台分または15cm丸型1台分)

2個分
砂糖
20g
生クリームまたはヨーグルトまたは牛乳
40g
一本分
適量
2個分
★砂糖
25g
◾︎薄力粉
25g
◾︎ココア
35g

作り方

  1. 1

    型にオーブンシートを敷き準備する。
    オーブンは170℃に余熱しておく。
    ナッツ類をトースターで数分空焼きし、刻んでおく。

  2. 2

    バナナを細かく切っておく。ボウルに☆のチョコレートとバターを入れ、60℃程度の湯煎に当て、溶かしておく。レンジでもOK.

  3. 3

    ★の卵白を泡立てかためのメレンゲを作る。途中で★の砂糖を加えてしっかり泡立てる。

  4. 4

    2が溶けたら、泡立て器で混ぜ均一にし、卵黄を一つずつ入れかき混ぜる。
    その後、砂糖を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    4に生クリーム(またはヨーグルトか牛乳)を加えて均一にする。

  6. 6

    メレンゲの1/4程度を混ぜ、泡立て器で均一に混ぜる。
    バナナ、ナッツ類、残りのメレンゲの半量を入れ、ゴムべらで混ぜる。

  7. 7

    泡を崩さないようにさっくりと。
    粉類をふるい入れ、さっと混ぜたら、残りのメレンゲも加えてさっくり均一に混ぜる。

  8. 8

    写真

    準備しておいた型に流し込み、上にマーマレードの身の部分を飾り、170℃のオーブンで30分ほど焼く。

コツ・ポイント

メレンゲを崩してしまいがちな方は、ベーキングパウダーを小さじ1/3程度、粉類と一緒に加えるといいです。
マーマレードは生地に少量練りこんでも美味しいです。その場合は4で加えてください。
砂糖は控えめですので、お好みで増量OKして下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなガトーショコラをおうちでつくるなら、ちょっと目先を変えてみようと思いまして。
苦めのチョコレートとバナナやオレンジの組み合わせが好きなので、おうちにあったものを使って作ってみました♪
丸型の方がガトーチョコラらしさが出ると思います!
レシピID : 2547183 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート