簡単ういろう(宮崎)

簡単ういろう(宮崎)

Description

大好きなういろうを簡単に!
上新粉で作るういろうはモチプルで美味しいですよ!お勧めです♡

材料

砂糖
80g
300g

作り方

1

写真

耐熱性のボウルにすべての材料入れたら、泡だて器でよく混ぜます。

2

写真

500wの電子レンジに1分かけて取り出し、素早く泡だて器で混ぜる。

3

写真

さらに、500wの電子レンジに1分かけて取り出し、泡だて器で素早く混ぜる。

4

写真

クレラップを敷いた容器に、生地を入れ、容器にふんわりラップを掛けて、電子レンジで5分加熱。

5

写真

レンジから出して、上にかけていたラップを外す。

6

写真

乾燥しないように清潔な濡れ布巾をかけて室温で冷ます。

7

室温で冷まします。粗熱がとれたら完成です✨
米粉が入っているので、冷やしすぎないでください✨
温かい方が美味しいです。

8

写真

冷めたら、容器から外します。
ラップの効果で簡単に取れますよ♪

9

包丁を水で軽く濡らしながら切ると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

生地を作る前に、型の準備を!
先に合計2分レンジでチンすることで、生地のムラを少なくし、熱を通りやすくします。
クレラップのような柔らかいラップが容器に敷きやすいですよ。
タッパー容器は、100円ショップで買った800mlの容量のものです。

このレシピの生い立ち

電子レンジでういろうが作れるので、レシピにしてみました。
砂糖は、三温糖や上白糖がお勧めです。
上白糖で作ると色白ういろうができます。
注意:米粉が入っているので、冷えると固くなります。温かい方が美味しいです。
レシピID : 2548229 公開日 : 14/03/19 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

18/07/05

写真

冷たくて美味しかったです

ダイハード近藤

美味しそうに作っていただきうれしいです(^▽^)/♡

18/07/06

写真

上新粉+タピオカ粉では初めて!小麦粉と違ってモッチモチ♪

Chikayan

とても綺麗に作ってもらえて嬉しいです(^▽^)/ありがとう♡

18/04/08

写真

アメリカのレンジ強すぎて焦りましたが何とか完成。解凍がいいかも?

ごごんた

アメリカから!つくれぽありがとう♡(^▽^)/

16/10/04

写真

タピオカ粉でモッッチモチ!2日で完食〜やぁ〜ばい美味しさです

★ohana

上手に作ってくださり嬉しいです!色白美人さんですね^^

1 2 3 4 5