ふっくらつやつや黒豆【冷凍・おせち料理】

ふっくらつやつや黒豆【冷凍・おせち料理】

Description

甘さ控えめ、はちみつ入りでつやつや。重曹入りで圧力鍋いらず。
とっても簡単に黒豆煮が出来上がります。

材料 (作りやすい分量)

黒豆
1袋(250g)
小さじ1/2
★塩
小さじ1
★醤油
小さじ2
★水
1000cc
★砂糖(黒糖使用)
150g
大さじ1

作り方

1

写真

★を鍋に入れ火にかけ、ひと煮たちしたら火を止め、優しく水洗いした黒豆と重曹を加え、5時間置く。

2

写真

①を火にかけ、沸騰したらアクを取り除き弱火にする。

3

写真

②のアクを取りきりったらキッチンペーパーを黒豆にかぶせ、空気にふれないようにして、2時間煮る。

4

③がやわらかくなったら、はちみつを入れひと煮立ちさせて出来上がりです。

5

煮汁が少なくなり黒豆が煮汁から出たら、お湯を少し注ぎ煮込み、それをやわらかくなるまで繰り返します。

6

⑤の続き。お水でしたら温度が急激に下がり黒豆が裂けてしまいます。

7

H.28.12.28レシピ訂正しました。つくレポさん、印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

8

・保存容器に入れ冷蔵保存で1週間
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

9

・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍します。

コツ・ポイント

・キッチンペーパーを蓋にするのは、黒豆が空気にふれないようにするためです。
(黒豆が空気にふれると、しわしわになる為)
・鍋の性質にも煮え加減が違いますので、様子をみながら加熱して下さい。
・煮汁から黒豆が浸るようにして保存してください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使わないで、簡単にできるようにしました。
レシピID : 2551288 公開日 : 14/03/22 更新日 : 19/12/25

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/15

写真

つやつやにできました♡甘さ控えめでアレンジしやすいですね^_^

asumi

ほんと、つやつやで嬉しいです。嬉しいレポありがとう(^-^)

15/02/03

First tsukurepo mark
写真

甘味あっさり、ふっくらつやつや♪美味しかったです!

Wーmoon☆

ほんと♪つやつやに仕上がり嬉しいです。ありがとう(v^-゚)