すいか杏仁

すいか杏仁
淡いピンク色☆の杏仁豆腐。しっかりとスイカの味がしますよ。ふるっと口当たりよく、夏にぴったりのデザートです。

材料 (4人分)

粉寒天
小さじ1(2g)
70cc
大さじ3
アーモンドエッセンス
小さじ1と1/2
牛乳
250cc
すいか(ピューレしたもの)
150cc
すいかシロップ
すいか(ピューレ)
50cc
砂糖(お好みで)
少々

1

すいか約1/16個分をミキサーで攪拌し、ピューレ状にする。杏仁豆腐用150cc、シロップ用50ccに分ける。シロップ用のピューレにはお好みで砂糖を加え、混ぜておく。

2

鍋に粉寒天・水を入れ、木べらで混ぜながら加熱する。沸騰したらグラニュー糖・アーモンドエッセンスを加えて弱火で2・3分混ぜながら寒天を完全に溶かす。

3

牛乳(人肌程度に温めたもの)・すいかのピューレ(150cc)を加えて混ぜ、火から下ろす。

4

器に分け、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。1時間ほど冷やし、杏仁豆腐が固まっていたらシロップをかけて、食べる直前まで冷やしておく。

コツ・ポイント

滑らかな杏仁豆腐にするためのコツは、牛乳を少し温めておくこと!冷たい牛乳を一気に混ぜようとするとゴリゴリした杏仁豆腐になってしまいます(笑)
すいかのピューレは滑らかにしてもいいし、ちょっと形を残して食感を楽しむのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

スイカの味・色の両方を生かした夏のデザートを作りたくて、大好きな杏仁豆腐にしてみました。スイカのシロップなしでも、ちゃんとスイカの味がして美味しいですよ。
レシピID : 255178 公開日 : 06/05/22 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」