ナスのひき肉詰め♬の画像

Description

ナスをくり抜いてひき肉を詰めて焼いてみました♬
肉だねは余ると思うので、そのままつくねにしても☆

材料 (2人分)

1本
しょうが
1かけ
1個
パン粉
軽く一掴み
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆を全て混ぜタレを作っておく。

  2. 2

    しょうがをすりおろし、ひき肉、パン粉、片栗粉を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ナスを洗い、水気を切って2cmくらいの厚さに切る。

  4. 4

    写真

    スプーンなどでナスの中をくり抜く。

  5. 5

    写真

    くり抜いた中のものをみじん切りにして、2に入れてよく混ぜる。

  6. 6

    よく混ぜて粘り気が出てきたら、ナスの皮の方に詰める。

  7. 7

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき、6を焼いていく。

  8. 8

    片面が焼けたらひっくり返し、蓋をして中まで火を通す。

  9. 9

    中まで火が通ったら、1で作ったタレをフライパンに入れて煮詰めて行く。

  10. 10

    写真

    煮詰まったらお皿に取り、上からお好みでごまを軽く振り、フライパンに残ったタレをかけて完成(^○^)

コツ・ポイント

肉だねを詰める時は、フライパンにナスの皮の部分を入れてから詰めた方が楽かもしれません!
今回は入れませんでしたが、ネギを混ぜても美味しいかも♬

このレシピの生い立ち

ナスをたくさん買ってしまったので!
しいたけの肉詰めとかみたいに、ナスに詰めても美味しそうだったので♬
レシピID : 2557529 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
violets
ナスの挽肉詰め、初めてです。タレも美味しかったです。お弁当にも。
写真
pistazien
シンプルレシピでいい!さいごに煮詰めすぎないようにするのが注意点

美味しそうに作って頂きありがとうございます(*^^*)

写真
Tうさこ
とても美味しくて主人と沢山食べました。また作ります!

とても美味しいなんてありがとうございます! またぜひ②♬

写真
杏樹aki
ボリューミーでお腹いっぱいになりました♡またリピします♫

作って頂いてありがとうございます♥️リピお待ちしてます!