料理上手のおいしい浅漬けの画像

Description

味がしっかり決まる美味しい浅漬けです。塩で揉んだだけじゃ物足りない人にオススメ!

材料 (3~4人分)

1本
単一電池1個分
しょうが
親指の第一関節分
小さじ1/2
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
3cm

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの芯の厚い部分を包丁で削ぎ取って薄くする。芯の真ん中を縦に切ってから適当な大きさに切る。

  2. 2

    きゅうりは斜め切り、しょうがと人参は細い千切りにする。昆布はハサミで4枚くらいにする。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に全部入れてよく振って、空気を抜いたら冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(早く食べたい時はよく揉む)

コツ・ポイント

キャベツの処理をすると早く漬かるので芯を食べた時の"ハズレ感"がありません。ビニール袋で空気を抜くことで全体がまんべんなく漬かります。塩分が少なめでも美味しく食べられるようにお酢を足して。

このレシピの生い立ち

夫のお母さんが高血圧のお父さんのために作った美味しい浅漬け。キャベツの切り方はすぐ食べたい私の考案。
レシピID : 2557560 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あかひな☆
一晩置いたら、味がしみて、とっても美味しくなりました。
写真
yummy?
暑い日のサラダ代わりに♪簡単に美味しく出来ました♪

ぱりぽり沢山食べたいですね!レポありがとうございます!

写真
ぽにょろん
これ美味しい!と子どもも絶賛(^^)酢が強すぎず食べやすいです♪

お子さんにも喜んで頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

初れぽ
写真
メグッチョ
春キャベツで美味しくできました♡

よーく漬かっておいしそう。ありがとうございます!