レモンスフレ

とってもしっとりとしたレモンのスフレです。甘酸っぱいレモンがすごくおいしくて何個でも食べれちゃう。
味はチーズスフレっぽいんだけどチーズを使ってません。

材料 (21cm丸型一個分)

バター
40g
3個分
大1個分
レモンの皮
大1個分
薄力粉
40g
牛乳
100cc
100cc
砂糖
100g
*卵白
3個分
*砂糖
30g

1

下準備

*バターを柔らかくしておく。
*レモンは皮をすりおろし、汁を絞っておく。
*底の抜ける型の場合は底にアルミホイルを敷きこんでおく。
型にはバターをたっぷりぬっておく。底の抜けない型の場合はただバターを塗っておくだけでいい。

2

バターを泡立て器でクリーム状によく練り、その中に砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
そのなかに卵黄を1個ずつ入れ、ふわっとなるまでよく混ぜる。

3

2の中におろしておいたレモンの皮、レモン汁を少しずつ入れ
混ぜる。そのなかにふるっておいた薄力粉を更にもう1度ふるいながら十分に混ぜ合わせる。

4

3に牛乳、生クリームを少しずつ加え、トロリとしたレモンクリームに仕上げる。

5

別のボールで卵白を泡立て、泡立ってきたら砂糖を2~3回に分けて入れよく泡立てる。

6

4に5で泡立てたメレンゲの半量を入れ静かに混ぜ合わせ均一にし、残りのメレンゲさっくり混ぜ合わせる。

7

型に生地を流し、天板の半分の深さ位までお湯を注ぎ、170-180°で40-50分蒸し焼きにする。(焼いてる間は絶対にオーブンをあけないこと)

8

表面がきつね色になったらオーブンから出し、型ごと冷ます。
仕上げに全体に粉砂糖を軽くふってもいい。

コツ・ポイント

焼く前はかなり緩い生地(タネ?)になるけど、そういう風になるようにしてあるので、安心してくださーい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25600 公開日 : 01/07/21 更新日 : 01/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」