肉団子の甘酢あんかけの画像

Description

一度茹でた肉団子を焼くのでカロリー控えめ。
甘酢が食欲そそります♪

材料 (2人分)

200g
1/2個
しょうが
少々
★お酢
50cc
★醤油
30cc
★みりん
30cc
100cc
大さじ2
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ピーマン、パブリカ、にんじん、しいたけ、生姜を全て千切りにする。

  2. 2

    ひき肉に塩コショウして軽く味をつけ、小さくまとめて肉団子を作る。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、肉団子を入れる。火が通り、浮かんできたらバットにあける。

  4. 4

    片栗粉大さじ1を肉団子の表面に満遍なくつける。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき、肉団子を入れ焼き色をつける。

  6. 6

    1の野菜を全てフライパンに加え、全体に火が通るまで炒める。

  7. 7

    カップに★印の調味料と片栗粉大さじ1を加え、甘酢あんかけのもとを作る。

  8. 8

    7をフライパンに加え、あんにとろみがついたら出来あがり♪

コツ・ポイント

あんかけに入れる野菜はおうちにあるものを使ってアレンジできます。

このレシピの生い立ち

ひき肉をいっぱい買ったので、ひき肉を使ったレシピを作りたかったんです。
レシピID : 256140 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
めざせ料理好き
撮影前に食べてしまい、これしか残りませんでした!ごちそうさま!!

つくれぽありがとうございます♪ 気にって頂けて嬉しいです。

写真
ゆかよし
ヘルシーな肉団子ができました♪ヘルシーなのに味は普通の肉団子♪

つくれぽありがとうございます。これからもよろしくお願いします

初れぽ
写真
ツナ子
揚げずにゆでるに魅かれて作ってみました☆ とても美味でした♪

つくれぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。